So-net無料ブログ作成

岡山近郊小旅行~超穴場リゾート・角島でコバルトブルーの海を渡ろう! [旅行]

青い海が見たい!
そんなとき、沖縄に行くのも良いですが、岡山から自動車圏内にも素晴らしい場所があります。

山口県の北西にある、角島(つのしま)。
島なら岡山にもあるよー、という方。いえいえ、角島の魅力は、なんといっても島にかかる「角島大橋」です。

DSC_0080.jpg
この、海に突き出した長い道路!
通行料無料の橋としては日本屈指の長さを誇る角島大橋は、全長1,780m。
ここをズバーンと走るだけでも、爽快感が味わえます。
DSC_0083.jpg

この日はあいにく曇りがちだったのですが、それでも海はこの青さ。
晴れた日には、もっと鮮やかな青になるそうです。
また、リピーターの方によると、角島灯台ごしに沈む夕陽は、感動的な美しさだそうです。
また天気の良い日に見てみたいです。

映画「四日間の奇蹟」のロケ地として、また、各種CM(車のCM多数)のロケ地として多く使用されているので、「あ!ここか!」とピンと来る方もいるのではないでしょうか。

DSC_0066.jpg
上の写真のように、橋の途中で止まって景色を見られるようになっていますが、高台から見下ろす風景もおすすめ。
近くの「ホテル西長門リゾート」からは、また違った角度からの角島大橋を眺めることができます。
DSC_0109.jpg
海をながめながらお茶を楽しめる喫茶スペースもおすすめです。

橋を渡って、角島に入ると、風情ある島の暮らしを垣間見ることができます。
島にある唯一の宿泊施設「つのしま旅館」では、とれたてのイカとウニ、タイなど新鮮な海の幸と、あたたかなおもてなしを楽しめます。
畳の大広間があるので、大人数で宿泊すると楽しいです。
夏は海水浴客などで混み合うそうです。

岡山から車で4時間半程度で行けるリゾート、角島。
おすすめします。

<角島大橋への行き方>
住所:下関市豊北町神田~角島
交通
・中国自動車道美祢ICから車で一時間
・JR滝部駅(または特牛駅)からバス25分(または15分)「附野海水浴場」下車、徒歩3分
*下関観光ホームページ
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/frame/mapguide_tunosima.html
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 6

ちょんまげ侍金四郎

山口いいですねぇ~
飲み仲間殿と土佐と薩摩は行ってるんです
でも長州はまだなんです。。。だからどうしたの世界ですが(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2010-06-17 08:50) 

でぶねこ

ご訪問 & nice!ありがとうございます。
山口は父親の出身地なのですが一度も連れて行って
もらったことがありません…c(゜^ ゜ ;)
父親は釣り好きなので今度角島のこと聞いてみます(^_^)
by でぶねこ (2010-06-17 09:34) 

kirakira

ちょんまげ侍金四郎さま

長州…(笑)
そういうと、急に龍馬っぽく聞こえてきますね。
薩摩いいですね〜うらやましいです!
山口は、萩、津和野もありますよね。
まだまだ奥が深そうです。岡山にいる間に色々めぐります。
by kirakira (2010-06-17 12:58) 

kirakira

でぶねこさま

こちらこそ、ご訪問 & nice!ありがとうございます。
お父様の出身地なんですね!釣りに良さそうな場所はたくさんあるでしょうねー
ぜひぜひ、一緒にいらしてください!
ついでに岡山にも…(笑)
by kirakira (2010-06-17 13:00) 

peco

はじめまして!
岡山生まれ、岡山育ちで大阪・香川・山口にも住みましたが
結局岡山に落ち着いているpecoと申します^^
地元民が見過ごしがちなところを押えられていて、とても
楽しく拝見してます。

角島はほんといいところですよね。
私が山口に住んでいた時は、角島から東へ行った長門市
三隅町に住んでました。金子みすずが生まれ育った仙崎
も近くで、今も第二の故郷と思っています。
久し振りに青い海を見られて嬉しかったです。

あ、津和野は島根県になります。萩・津和野でるるぶとか
雑誌も出てるので勘違いしやすいですが^^;
by peco (2010-06-23 22:58) 

kirakira

pecoさま

はじめまして!
コメントありがとうございます♪
いつも読んでいただきありがとうございます(^-^)

岡山育ちで大阪・香川・山口→岡山とはすごい・・・
きっと、いろいろな楽しいところをご存じですね!
仙崎も、素敵なところですね。
角島の帰りに、金子みすゞ記念館に行きましたが、想像以上に見ごたえのある施設でした。

津和野は島根なんですね!!ひえーありがとうございます。
島根のみなさんごめんなさい。

また、良い場所があればおしえてくださいね♪

by kirakira (2010-06-30 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。