So-net無料ブログ作成

昔懐かし、これぞ食堂~「トリオ食堂」(倉敷) [飲食店]

偶然手にした倉敷のフリーペーパー「Krash japan(クラッシュジャパン)」。
目を奪われたのは、倉敷市にある「トリオ食堂」の特集記事でした。

この「Krash japan」、フリーペーパーとは思えないクオリティの高さです。しかも英訳が併記!
まさに「これぞ食堂」といった風情のお店が、フルカラーできれいな写真とともに紹介されていました。
http://www.krashjapan.com/v9/trio/index01.html
とくに、種類豊富なおかずメニューは、何度もながめたくなる楽しさ。
http://www.krashjapan.com/v9/trio/index05.html

これは、行くしかない!

ということで、岡山市から車で走ること40分。やってきました「トリオ食堂」です。
trio01.jpg
食堂を始められた方が三兄弟だったので、トリオ食堂という名前になったそうです。

私が行ったのは午後2時すぎだったため、混雑を避けることができました。
内装は、まさに「食堂」。
trio08.jpg
それ以外の何物でもありません。
昔懐かしい雰囲気が、食欲をかきたてます。

trio04.jpg
ショーケースには、揚げ物・焼き魚・煮魚をはじめとする、おなじみのおかずがいっぱい。
ここから好きなものを選ぶもよし、メニューから厨房に注文して作ってもらうもよし。
おもしろいスタイルです。

私は、ショーケースからコロッケを選択。
すると、その先にはなんと電子レンジが!
trio07.jpg
ここで「チン」するのです。
まるで家にいるような・・・
ごはんと豆腐の味噌汁もついて、定食気分満点です。
trio05.jpg

trio06.jpg
さて、厨房に注文した野菜炒め定食もできてきました。
できたてなのでほかほか。
trio09.jpg
お茶の湯呑もなつかしい…
広い店内に演歌が流れ、昭和の空気が時間の錯覚をおこさせます。

お味は、飾りのない家庭の味。
メニューがとにかく豊富なので、迷うのも楽しいです。
このムードを味わいたいなら、ぜひ「トリオ食堂」へ!
trio02.jpg
trio03.jpg

<店舗情報>
トリオ食堂
住所:岡山県倉敷市有城593
電話:086-429-1478
営業時間 :月~土10:00~20:00(L.O)
定休日:日曜日
駐車場:あり

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

ちょんまげ侍金四郎

これは私らの世代にはたまりませんね
まさにジャストミートです
独り者なら倉敷で仕事探して、毎日通いたいです(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2009-12-17 08:01) 

ハムニ

か・・・かっこいい(じーん)

コレが正しい食堂、ごはん屋さんですよね。うんうん。
なんか普段読まないのに、ここだとスポーツ新聞とか欲しくなってしまう。片手に新聞で片手に湯飲みで「あーイチローも大したモンだよなあ、うんにゃ」とか言ってみたいです。

しかし「トリオ」・・・なんかコレはじつはトリオじゃなくて、
「オトリ」で、なんか陰謀があったりして・・・。
油断しきってるとホントに昭和のあの頃に強制的にタイムスリップさせられてるとか。(・・・すみません)
by ハムニ (2009-12-17 09:14) 

kirakira

ちょんまげ侍金四郎さん

わは、ジャストミート!
それはもう、トリオ食堂かトリオ不動産で働くしかありません!
実際、毎日のように通うお客さまもいるようですよ。
しぶくていいですよ~ 
by kirakira (2009-12-17 20:46) 

kirakira

ハムニさん

これがオトリだとすると、「オトリ」って言っちゃってるからバレバレ!
やばい!

スポーツ紙が似合う正しいごはんやさんですねー、「めし」って書いてあるくらいですから。
美川憲一をききながら食べるコロッケは、格別でした。
川エビのから揚げみたいな付け合わせが美味しかったです♪
by kirakira (2009-12-17 20:52) 

mizunara

お久しぶりです♪
地方ほどフリーペーパーが役立ちますよね。
このブログも英訳併記を目指してみては!?
家庭的なメニューで、料理する余裕がない時に利用したいですね。
by mizunara (2009-12-19 18:29) 

kirakira

mizunaraちゃん

コメントありがとう!
「Krash japan」は、地方のフリーペーパーと言うのは恐れ多いほど、完成度が高い冊子なんだよ~
写真もきれいで、記事も充実してるのです。
確かに、この食堂のメニューは、自分の家でつくれそうなものばっかりなんだけど、なんとなくノスタルジーやロマンを感じさせるから不思議です。
by kirakira (2009-12-20 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。