So-net無料ブログ作成
検索選択

新年~丑年には田倉牛神社(たくらうしがみしゃ)へ行こう! [旅行]

新年、あけましておめでとうございます。
今年は丑年。そんな2009年にぴったりのスポットをご紹介します!

岡山県備前市・JR吉永駅近くにある「田倉牛神社(たくらうしがみしゃ)」。線路のむこうにいきなり現れるこちらの神社は、とってもめずらしい、「牛の神様(牛神さま)」を祀っています。
takura000.jpg

もともとは、農耕の神様として飼牛・馬の健康を祈る人が多かったのが、次第に一般的なことがらを祈願されるようになったということです。
こちらの神社で面白いのが、お詣りの方法です。
<お詣り手順>
1 お詣りする人は備前焼の小牛像を供えます。小牛像は、入口にある「学仁舎」で購入できます。
takura001.jpg
2 階段を上ったところにある「牛塚」に、小牛像を一体供えます。
takura002.jpg
3 牛塚のなかから、すでに他の祈願者が供えた牛像一体を借りて帰ります。なお、自分が購入した小牛像を、いったん牛塚にお供えし、祈願した後すぐに持ち帰ってもよいとのこと。
takura005.jpg
4 大願成就のあかつきには、借りた牛像のお返しとしてもう一つの牛像を添えて倍返しのお詣りをします。
takura003.jpg


牛塚には、その数20万とも30万ともいわれる小牛像が並べられ、そのいただきに牛のご神体が祀られています。
みんなの願いが込められた牛の数に、圧倒されます。一瞬気付かないのですが、よく見ると牛だらけ・・・
私は今回、自分が購入した小牛像を、祈願後にそのまま持ち帰りました。
なんとなく、つぶらな瞳がかわいかったので。
takura004.jpg

小牛像は、ロウソクとセットで1000円で購入できます。
学仁舎さんでは、備前焼の窯を併設していて、売られている小牛像はこちらの窯で焼かれています。

今回、ご厚意で窯の中を見せていただきましたが、ずらーっと生、すなわち焼かれる前の牛像が並べられていて圧巻です。
takura006.jpg
takura008.jpg
窯の内部は、段々になっています。焼き上げるのに大体10日ほどかかるということです。
takura009.jpg

私が行ったのは年末でしたが、なんせ丑年、きっと年始はものすごい人出でしょう。
毎月5日は、祭りが執り行われるということで、特に正月5日(本日)は毎年多くの参拝客が訪れるそうです。
なんとも不思議な牛神社。ことしはぜひ、行ってみてはいかがでしょうか?

※参考:田倉牛神社WEBサイト
http://www5b.biglobe.ne.jp/~madam-k/ushigami/

<田倉牛神社 詳細>
住所 :岡山県備前市福満994-1
山陽本線 吉永駅から3キロ(車・タクシーで5分程度)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

syousyou

珍しい神社ですね。
まったく知りませんでした。
1月1日に播州赤穂の大石神社に初詣に行ったのに残念でした。
行って見たかったです。
機会があればお参りに行ってみます。
by syousyou (2009-01-05 21:30) 

kirakira

syousyouさま

コメントありがとうございます!
播州赤穂なら、もうすぐそばでしたね。
ぜひ今度行ってみてくださいね。
階段などが狭いところなので、初詣のほとぼりが冷めたくらいがちょうどいいかもしれません。
by kirakira (2009-01-05 23:31) 

shokotan

面白い神社があるんですね!
今年注目の神社ですね。お参り手順も詳しくて参考になります。
たしかテレビでも紹介されてたような気が・・・。
私は、今日、倉敷市の由加神社に厄払いに行ってきました。
主人が前厄なもんで^^;;
そこは備前焼の鳥居がありました。びっくり!
何でも、由加神社は厄払いで日本一で、香川のこんぴらさんとセットでお参りする(両参りと言うらしい)といいとか・・・、等々。
ご加護がありますように♪



by shokotan (2009-01-25 18:02) 

kirakira

shokotanさま

由加神社!また新たなスポット登場…
備前焼の鳥居って、さすが岡山だなあという感じがしますー
香川のこんぴらさんとセット?!
すごいなあ、それ。
どんなついでだろう。
田倉牛神社は、静岡にいる人も「テレビで見た」と言っていました。
12年に一度の大注目される年だもんね。
なかなか面白かったです。ぜひぜひご主人とどうぞ!
by kirakira (2009-01-25 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。