So-net無料ブログ作成
検索選択

岡山絶景~伝説の桜・宗堂桜(そうどうざくら) [景色]

soudouzakura002.jpgsoudouzakura009.jpg
くるくると何枚もの花びらが巻き込まれたような、この珍しい桜。
岡山市瀬戸町の妙泉寺跡にある新種の八重桜・宗堂桜(そうどうざくら)です。

宗堂桜には、こんな伝説があるといいます。
「この桜は雲哲上人(寛永の頃宗堂山妙泉寺の僧)が植え 大変愛していたので 
雲哲上人が殉教されたのを悲しみ 花弁が開ききれず内側枚ばかりが閉じているのだという。」
悲しみにくれた桜が花びらを閉じてしまった、なんて、なんともロマンティックな伝説です。
soudouzakura005.jpgsoudouzakura007.jpg
妙泉寺というお寺は今はなく、跡地に宗堂桜やソメイヨシノなど、美しい桜が多数植えられています。
soudouzakura004.jpgsoudouzakura003.jpg
そのためか、建てられた標語も、すっかり春めいています。
soudouzakura006.jpg
昭和31年に天然記念物に指定された宗堂桜。
私が訪れたのは早朝でしたが、桜まつりの準備が行われていました。
soudouzakura008.jpg
菜の花や桃の花も美しい、静かな山里にある神秘的な桜。見頃は例年4月中旬です。
ぜひ伝説を訪れて、伝説を味わってみてはいかがでしょうか。

<宗堂桜>
・住所 岡山市東区瀬戸町宗堂

・アクセス
山陽自動車道山陽I.Cから車で10分
または
JR山陽本線瀬戸駅から車で10分
※駐車場がありますが、桜まつり開催時には混雑も予想されます。

・地図へのリンクはこちら↓(岡山市東区役所瀬戸支所)
http://www.city.okayama.okayama.jp/seto/etcland/map/map06.html
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

はなぴよ

ぃや~、花を愛でるって、本当に気持ちが豊かになるね。今年は残念ながらお花見らしいお花見が出来なかったから、ここで楽しませてもらっているよ(*^∀^*)立派な桜になると、お花見プラス、地域に伝わるお話や歴史も楽しめるから、より風情が感じられていいよねぇ…。悲しくて花びらが内側に巻いちゃうなんて、本当に可愛い♪そんなお話に思いを馳せながら眺めたら、よりいっそう魅力的に見えるだろうね☆
by はなぴよ (2009-04-16 23:32) 

kirakira

はなぴよちゃん

はなぴよちゃんのかわりに、今年は花見をしまくっておきました。
宗堂桜は、遠くから見るとさほど目立たないんだけど、近寄ると一つ一つとっても見事な花が咲いていて、見入ってしまいました。伝説もかわいいよね♪
岡山は、桜の名所が多くてびっくりしました。都市部とちがって、ゆっくり見られるのがなにより。まだ、これから遅咲きの桜が見られる場所もあるようなので、行けたらまたレポートします。もし時間がとれたら見に行ってみて!
by kirakira (2009-04-16 23:46) 

shokotan

おーっ、まだまだお花見情報続いてるぅ♪
はなぴよちゃんの次に書き込みできるなんて、嬉しいわっ(笑)
今年のお花見は、kirakiraちゃんの情報を元に出掛けた「半田山植物園」ぐらいです。。。岡山市内にありながら、ゆっくりお弁当を食べながら桜を堪能できるなんて、びっくりでした。穴場だよね!
それにしても、kirakiraちゃんはアクティブだよね。
私は今度の週末どこに出掛けようかな・・・って思った時に、ここで紹介されている場所やお店を参考にさせてもらってます。
いつもタイムリーなスポット情報、美味しい情報をありがとう^-^
今年最後のお花見に、宗堂桜行ってみようかな♪
by shokotan (2009-04-17 22:31) 

kirakira

shokotanさま

半田山に行ったんだね!!
参考にしてもらっているなんて光栄です♪
宗堂桜は、つつましやかだけどきれいだったよ。
朝がおすすめです。
今年は花見しすぎてなんだかわけがわからなくなりました。
来年はぜひ一緒にお花見しましょう。
いま、テレビせとうちの「アド街ック天国」で、岡山市が特集されています。
イロモノの食べ物ばっかり紹介されてるけど・・・

by kirakira (2009-04-18 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。