So-net無料ブログ作成

本にでてくるあのお菓子が食べられる!~おかやま文学フェスティバル [イベント]

みなさんは、小さなころに読んだ絵本や本に登場する食べ物に、あこがれたことはありませんか?
私は、昔読んだ「ぐりとぐら」のホットケーキ、「からすのパンやさん」のパン、「14ひき」シリーズに出てくるスープやパン…それはそれはあこがれたものです。

そんな想いを遂げられるイベントが、今まさに行われています。
その名も「おかやま文学フェスティバル―”おいしいおはなし~本の世界のすてきな一皿~”」。
市内の10のカフェが、それぞれ絵本に出てくるメニューを限定メニューとして提供してくれるとのこと。
これは、行くしかありません。

メニューは長いので文末に記載します。
いかがでしょう?すべて…とはいかなくても、一冊は読んだことがあるのではないでしょうか?

本当は全部試したかったのですが、あいにくこのフェアは2月28日まで。
うーん、それならば、と、私が選んだのは、エリック・カール作「はらぺこあおむし」に出てくるカップケーキと、ビアトリクス・ポター作「ピーターラビットのはなし」に出てくるカミツレ茶、のふたつです。

まずは、カップケーキを食べに「COMA Coffee&Bookstore」へ。
このお店は、以前私のブログでもご紹介した、素敵なカフェです。
メニューを見ると…ありました!「はらぺこあおむしのカップケーキ」。チョコとバニラの二種類があり、もちろん二つともオーダーしました。
出てきたのが、このかわいらしいカップケーキ。
bungakufest004.jpg
しかも!芸が細かいことに、いちごには、あおむしが食べたと思われる穴が開いています。
かわいい~ 小憎らしい演出です。
お味はやさしい甘さ。なにより、目で見て想像して、楽しめる一品です。
bungakufest005.jpg
店内を見ると、「はらぺこあおおむし」の関連本やグッズがいっぱい。Coffee&Bookstoreならではのこだわりが感じられます。
bungakufest006.jpg

次に、カミツレ茶を味わうため、岡山県立図書館前にある「Tea Room Camellia (ティールーム カメリア)」へ。
bungakufest001.jpgbungakufest003.jpg
こちらは、岡山でも数少ない紅茶の専門店です。
紅茶の他にも、ケーキ、インドカレーなどメニューは多彩。
bungakufest002.jpg
出てきたカミツレ茶をみてびっくりしました。
カップからあふれんばかりの紅茶…
ひーどうやって飲むんだー
と思ったものの、案外こぼさずに飲めたりして。はちみつの甘さがのどに優しいです。
こちらのカミツレ茶は、紅茶ベースなので、いわゆる黄色いカモミールティーとは違いました。
コクがあって美味しかったです。菊の花が3つ浮いているのもかわいらしい。

ちなみに、2つの絵本の中で、どのようにこれらのメニューが登場したかというと…

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

  • 作者: エリック=カール
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1989/02
  • メディア: 大型本


「はらぺこあおむし」では、生まれたばかりのちっぽけなあおむしが、あまりの空腹から、りんご、なし、すもも、いちご、オレンジ、チョコレートケーキ、アイスクリーム・・・・と食べていくのですが、そのなかの一つが「カップケーキ」なのです。
「そのばん あおむしは おなかが いたくて なきました」。
そりゃそうだ。
でも、このあおむしの顔がなんとも情けなくてかわいい!
権利の関係上、画像は載せられませんが、よかったらみなさん、読みかえしてみてください。
絵本に出てくるカップケーキと比べると、CoMAのものはかなり豪華版です。

ピーターラビットのおはなし (ピーターラビットの絵本 1)

ピーターラビットのおはなし (ピーターラビットの絵本 1)

  • 作者: ビアトリクス・ポター
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2002/09/21
  • メディア: 単行本


ピーターラビットの中では、いたずらもののピーターが、おかあさんから禁止されていたにもかかわらず、マグレガーさんの畑でつまみ食いをしまくります。食べすぎのため胸がむかついたのでパセリを探しに行ったところ、ばったりマグレガーさんに出くわしてしまい、追いかけられ、逃避行がはじまります。やっとの思いで家に帰ったピーターは、その晩おなかの具合が悪くなってしまいます。そんなとき、おかあさんが煎じてくれたのが「かみつれ」。大さじ1ぱい、お薬として飲ませます。

偶然にも、両方とも食べすぎのおはなしでした。

絵本世代の子どもから、昔を思い出す大人まで、わくわく気分を思い出せるイベントです。
このおかやま文学フェスティバルは2/28(土)で終わりですが、みなさんもお気に入りの食べ物に会いに行ってはいかがでしょうか?

<「おいしいおはなし ~本の世界のすてきな一皿~」メニュー一覧>
・「メイシーちゃんレモネードをつくります」→レモネード
・「カロリーヌとおうさまケーキ→王様ケーキ」(ガレット・デ・ロワ)
・「くまのがっこう ジャッキーのおたんじょうび」→苺のケーキ
・「ハリー・ポッターと秘密の部屋」→シェパードパイ
・「ぐりとぐらのおきゃくさま」→チョコレートシフォンケーキ
・「白雪姫~Snow White~」→魔女の毒りんご
・「こぶたくん」→オートミール・クッキー
・「魔法使いのチョコレートケーキ」→チョコレートケーキ
・「はらぺこあおむし」→カップケーキ
・「うさぎたち-「ピーターラビットのはなし」より」→カモミールティー(カミツレ茶)
・「モモ」→ホットチョコレート
・「アルケミスト」→フレッシュミントティー
・「流星の絆」→ハヤシビーフ缶(缶での販売)

<参考WEBサイト>
★おかやま文学フェスティバルWEBサイト
http://www.city.okayama.okayama.jp/shimin/bunka/bungaku/24/oisiohanasi.html

★「はらぺこあおむし」作者エリック・カールの公式サイト
http://www.eric-carle.com/home.html
※ちなみに、「はらぺこあおむし」は今年の3月で誕生から40周年。
今回調べてはじめて知ったのですが、作者のエリック・カールさんは、ブログを書いていらっしゃいます。
英語版しかありませんが、とっても素敵なブログです。
http://ericcarleblog.blogspot.com/

★「ピーターラビット」公式サイト
http://www.peterrabbit.com/index.asp

≪店舗情報≫
Tea Room Camellia
住所:岡山市丸の内2丁目12-14 2階
電話:086-232-0156
営業時間:11:00~18:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日休)

CoMA Coffee & Bookstore
住所:岡山市丸の内1-1-5栗山ビル2F
電話:086-225-5530
営業時間 : 午前9時~午後8時
定休日:第1、3、5月曜日
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 6

ちょんまげ侍金四郎

はらぺこあおむしのカップケーキ
いいですねぇ!
うちの娘のお気に入りなんです、「げつよぉ~び~」って歌ったりもするんです(笑)
何が一番好き?
と聞きますと
ペロペロキャンディー!
と言うんです、食べたこともないのに(笑)


by ちょんまげ侍金四郎 (2009-02-27 08:32) 

kirakira

ちょんまげ侍金四郎さま

ペロペロキャンディー!
娘さん、かわいいですねえ~
食べたことがないから、よけいにおいしそうに見えるのかも。
あおむしミュージカルまでやってくれるなんて、すてきなエンターティナーですね♪
「はらぺこあおむし」は、あんな小さなからだで、あおむしが一週間食べまくるのが楽しいですよね。
by kirakira (2009-02-27 10:29) 

ハムニ

はらぺこあおむし(あのかたちをしてる)のペン立てを仕事場で使ってるおっちゃんです。
ttp://shop.ehonnavi.net/item.asp?c=4990593025978
頂き物です。自分で買うわけ・・・・あるかもですが今回は違います。

食べたいもの・・・
マクレガーさんにパイにされてしまったピーターのお父さ(以下自粛)ごほんごほん。(←えほんだけに)
・・・・・・・・すみません。

未だに気になってるのは「3びきのくま」に出てくるスープ(おっきなのと中くらいのと小さなのがあって、女の子が小さいのを飲んじゃうというアレ)
だったか、訳によってはおかゆになってるんですけど・・・。
原作がトルストイだし。ボルシチみたいなものなのかしら・・・と、でも印象としてはなんかクリームスープっぽくてですね・・・。
by ハムニ (2009-02-27 13:45) 

kirakira

ハムニさん

おおっ!かわいい!!ペンたてそそられます。
あおむしが食べたいちごのキーホルダーもかわいすぎます。
http://shop.ehonnavi.net/item.asp?c=4974475351935

「3びきのくま」って、いろんな人が絵を描いていて、バージョンがあるんですね!びっくりです。
トルストイが原作だなんて、知りませんでしたよー
シチューが熱かったから、冷めるまで散歩って…

ちなみに私も、「ピー〇ーのお父さんパイ」って再現されないのかな、とかブラックなことを考えてしまいました。あったとしても、あんまり注文する気にはなれませんよね。

by kirakira (2009-02-27 19:39) 

はなぴよ

夢がありますな♪私はハイジに出て来る白パンと、おじいちゃんが焼いてくれるチーズが食べたい♪パン屋さんで『ハイジの白パン』は何度か見た事はありますが、パン屋さんで普通に売られていると、何だかいかにも『再現』って感じで…。折角ならやはり雰囲気も一緒に味わいたいものです♪
by はなぴよ (2009-03-01 21:28) 

kirakira

はなぴよちゃん

ああわかるー。あのチーズをあぶってとろけさせて、パンにのせて食べるのが素敵・・・。「ハイジの白パン」って、いろんなところに売っているんですなあ。私は、小さい頃(といっても中学生くらい)に「ハイジの白パン」をパン屋さんで見て、「ハイジの白いパンツ」だと本気で思っていました。
大きくなってからハイジを見なおしたとき、ペーターのおばあさんに柔らかい白パンを食べさせてあげようと、自分のタンスの中に白パンをため込むハイジには、びっくりさせられました。
by kirakira (2009-03-02 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。