So-net無料ブログ作成

岡山絶景~岡山・後楽園の紅葉(千入の森・ちしおのもり) [景色]

紅葉の写真を撮りたい!
でもなかなか遠出はできない・・・
そこで、はっと気付きました。そうだ、後楽園があった!

せっかく近くにミシュラン三つ星の観光地があるのだから、活用しない手はありません。
しかも年間パスを持っていたことを忘れていました。
WEBで調べると、やはり後楽園には紅葉スポットがあるらしいことがわかりました。

閉園まぎわの4時半、駆け込むように園内にすべりこんだ私の目に飛び込んできたのは…
kouyou013.jpg

まさに燃えるように赤く染まった紅葉でした。それも、赤く輝く山並みをバックにして。
kouyou003.jpg
正門付近に、すでにこんなに見事な紅葉があるなんて、すごい。
おもわず「ほわー」と独り言をいってしまいました。
(注:今回は写真をきれいにみていただきたいので、ややファイルサイズが大きい記事になっています。ご了承ください)

短い時間の中で写真を撮るため、今回は、正門からまっすぐ歩いたところにある「千入の森(ちしおのもり)」に狙いを定めました。
WEBサイトによると、
「千入とは幾度も染めるという意味で、築庭当時からこの名が付いてい」るそうです。
※岡山後楽園公式WEBサイト→http://www.okayama-korakuen.jp/guide/guide_top.htm

正門を入って左側の道をすすみ、左手にタンチョウのいる鶴舎や、慈眼堂(じげんどう)をながめながら歩いて行くと、茶畑が見えてきます。
kouyou005.jpg

その先に、多種多様な紅が見えます。
kouyou014.jpg
これが、「千入の森」。
「紅葉」といっても、こんなにいろんな色があるのだ、と再発見させてくれるような森です。

kouyou006.jpg
kouyou010.jpg
kouyou009.jpg
kouyou008.jpg
kouyou015.jpg

これが午前中だったら、もっと鮮やかな写真が撮れたのだと思いますが、
夕方は夕方で、またさみしげな雰囲気が良いものです。
kouyou004.jpg

時間を忘れて写真を撮っていると、いつの間にか閉園時間の5時…。
結局、この日一番最後まで残っていたお客さんになってしまいました。

今まさに後楽園の紅葉はピーク、いや、すでに終りに向かっています。
まだの方はぜひ、深まる秋を味わってください。
kouyou011.jpg
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

ハムニ

年間パスポートですか・・・
まさか後楽園シーとか出来る予定が・・・。

しかしいい写真ばかりです。
わたし・・・一眼にしようとお金を握りしめてお店に行き。
帰りになぜか広角コンパクトデジカメを抱えて帰ってきてしまいました。根性無しです。

by ハムニ (2008-12-03 02:30) 

kirakira

ハムニさん

そういえば、昔みたポスターで、「ディズニーシー」がどう見ても「ディズニーツー」だったことがありました。まあ、ツーなのは確かなんだけど・・・

広角コンパクトで事足りることも、十分ありますよね。
いいやつを買うとほんと、予想もできないような色味が出たり。
最近の一眼レフデジタルは適度に軽いので助かります。

by kirakira (2008-12-03 08:38) 

ちょんまげ侍金四郎

三回ほど岡山に行っているのですが、後楽園も岡山城も行ってません
そのかわり、宮島にいきました。。。それは広島じゃー、おえんやつです(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2008-12-03 08:38) 

kirakira

ちょんまげ侍金四郎さん

おえん!出ましたね~、岡山弁(解説・岡山弁で「ダメな」とかいう意味)。
宮島は見ごたえありますよね。焼きたてのもみじまんじゅうがおいしかった・・・
ぜひ次回は後楽園へ~♪
by kirakira (2008-12-03 08:45) 

shokotan

こんなにキレイに紅葉してたんだぁ。。。
私は10日程前の3連休に行ったのですが、その時も確かにきれいだったけれど、ここまで「まっかっか」になっていたとは!
写真がほんとにキレイです。特に7枚目がステキ☆
私が行った時期は、後楽園入り口前広場にある大きなイチョウの木が「まっきっき」に色付いてました。
ただね、連れて行った甥っ子達は、「後楽園」=遊園地と思っていたみたいで、「ジェットコースターはどこ?」って聞かれて??でした(笑)

by shokotan (2008-12-03 21:26) 

kirakira

かなりまっかっかでした。
あれは、朝の光で見てみたい!
空気が澄んでいたらもっと見ごたえがあるはず。
まっきっきもみてみたいなあ。
あそこにジェットコースターがあったらシュールだなあ・・・
後楽園遊園地は、今のこどもたちにも知られているんですね。
おいっこくんたちも、きっと大人になったら後楽園を楽しめるようになるんでしょうね。

by kirakira (2008-12-03 23:14) 

はなぴよ

すごいなぁ(*゚.゚*)まさに燃えるようだね!実際に目の前で見たら言葉にならないだろうなぁ(*゚.゚*)…。岡山いいとこあるなぁ…(*゚.゚*)
by はなぴよ (2008-12-10 18:09) 

kirakira

岡山の魅力再発見でしょー
もちろん、京都とかもっとすごいところもあるんだろうけど、コンパクトで、なにより混んでないのがいいよ(笑)
by kirakira (2008-12-10 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。