So-net無料ブログ作成

ノスタルジックなパイ専門店~手作りアメリカンパイの店「マーテル」 [スイーツ]

アメリカンパイ専門店? それは珍しい!
ということで行ってみました。岡山駅からは徒歩10分程度ですが、かなり分かりにくい立地です。
近くに住んでいても気づかない方が多い、というのもうなずけます。
SBSH0048.jpg
一軒家のような店内に入ると、おいしそうなパイがずらーっと並ぶショーケースに目を奪われます。
どれも、手作りのあたたかみがあるうえに、一切れ200円台~と、お値段もリーズナブル。

迷った末に購入したのは、レモンパイ、レアチーズパイ、アップルパイ。
店内でもいただけますが、今回はテイクアウトにしました。

お味は…
DSC_1003.jpgDSC_0998.jpg
DSC_0997.jpgDSC_0992.jpg

「なつかしい、やさしい味」です!
くどさや嫌みのない味。パイはサクサクして、粉の味がきちんとします。
人によっては物足りなさを感じる人もいるかもしれませんが、私は好きな味。
小さなこどもに食べさせたいケーキです。
お店の方のお人柄がでているのかもしれませんね。住宅街の中のアメリカンパイ専門店。地図を片手にぜひ探してみてはいかがでしょうか?
SBSH0047.jpgDSC_1004.jpg


ちなみに私は、カスタードが入ったクリームパイを、虎視眈々と狙っています。

さて、このブログ「岡山ぐらし」が、おかげさまで10万アクセスを突破しました!
ひっそりと始まった岡山開拓記が、多くの人に読んでもらえて、本当にうれしいです。
「岡山に行きたくなった」「岡山に引っ越すのが楽しみになった」なんて言ってもらえた日には、やっててよかったなあとしみじみ思います。
今後とも、よろしくお願いします。


<店舗情報>
手作りアメリカンパイの店 マーテル
電話:086-223-8939
住所:岡山県岡山市北区桑田町13-19
※桑田中学校北門 北側
営業時間:10:00~19:00
定休日 日曜日
席数 8席
駐車場:有(2台ほど)

パイの店マーテル [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 10

武三くん

10万アクセスおめでとう!
今後もマイペースで岡山探訪を楽しんで下さい。
陰ながら応援してます。

by 武三くん (2009-06-12 21:21) 

kirakira

武三くん

コメントありがとう!
いつも陰ながら?見守ってくれて感謝です。
早いもので、blog開始から約一年。これからもよろしくお願いしま~す
by kirakira (2009-06-13 15:24) 

mizunara

10万アクセス!!おめでとう♪
文章が面白く、写真が綺麗で、いつも楽しみにしています。
これからも、アクセス数に貢献しますね☆


by mizunara (2009-06-13 20:49) 

kirakira

mizunaraちゃん

コメントありがとう!
ブログ開始初期から読んでくれている一人です。感謝。
アクセスアップには、かなり貢献してもらっているね(笑)
mizunaraちゃんの記事も読んでるよー
おたがい、地域振興に地道に貢献しましょー
by kirakira (2009-06-14 11:45) 

shokotan

すごいわ!10万アクセス!! おめでとーーっ♪
私もちょこちょこ覗かせてもらってる一人です(コメント書いてない日も多いけどさ・・・)。アクセスアップにちょっとは貢献してるかな(笑)
このブログは、「食&遊&見」の情報がバランス良くて、季節感があって、情報が確かで、そして写真がキレイ・・・と、とってもナイス!です♪
また、写真に添えられた文章には人柄も出てて、いつも微笑ましく読んでます♪
これからも、足で稼いだネタ、楽しみにしています!
「マーテル」はバイト先から近いので、帰りに寄ってみよ~。



by shokotan (2009-06-14 21:15) 

kirakira

shokotanさま

ありがとう!そんなにほめていただくと、なんだか恐縮です。
いや、かなーりアクセスアップに貢献してくれてますよ。
しかも、実際に「行ってきました」っていうコメントをくれてるのがうれしい!
他の人の参考にもなるし、私も励みになります。
特に食は、好き嫌いがわかれるから、あくまで参考に、にはなるけど。
shokotanに教えてもらったグルメスポットで、まだブログに載せていないところがたくさんあるから、順次書いていきまーす。
お仕事帰りに、マーテルに寄ってみてね♪自転車のほうが行きやすいです。
by kirakira (2009-06-14 21:28) 

Tomo

初めまして、kirakiraさん。
高校生の頃に迷い込んで辿り着いたマーテルさん。
まだお元気に美味しいケーキをお作りだと
こちらで分かったので何だかとても嬉しくなりました。
その時、私も写真の上2つを美味しく頂きました。
見た目も当時と変わりません。
素朴でとても優しい味の上に本当に安いですよね!
kirakiraさんの開拓記をこれからも楽しみにしております。


by Tomo (2009-06-18 07:35) 

kirakira

Tomoさん

はじめまして、うれしいコメントありがとうございます!!
高校生の時からご存じなら、まぎれもなく思い出の味ですね(^^)
お店の方(おかあさん)によれば、いまは息子さんがお店をされているそうですよ。
レモンパイもレアチーズも素朴な味で、美味しいですよね。
このご時世にあのお値段、ほんとうに拍手!です。
ぜひ機会があれば、また訪れてみてくださいね。
また楽しく読んでいただけるように、精進します♪
by kirakira (2009-06-18 18:54) 

はまさち

お久しぶりです~。ちょこちょこ見せてもらってます。

ひゃ~、パイいいな~!!!
レモンパイ、という響きだけで、おいしそう。
たしかに、パイの専門店は見ないですね☆
私がいつか行く時があったら、連れてってね!
by はまさち (2009-07-07 00:16) 

kirakira

はまさちさん

ブログみてくれてありがとうございます!!
いつでもお連れしますよ~っ
レモンパイって、どこか懐かしい感じがしますよね。
これから岡山は果物がどんどんおいしくなります。
マスカットも桃も絶品!
ぜひ遊びに来てくださいませ♪

by kirakira (2009-07-10 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。