So-net無料ブログ作成
検索選択

岡山うどん~くうちゃん さぬきうどん [飲食店]

岡山は、うどんがおいしいです。
系統としては、さぬきうどんと言ってよいのでしょう。
それも、安くておいしいセルフのお店が多いです。
関東から来た私にとって、だしの効いた透明感あるつゆと、こしのある麺が特徴的な岡山のうどんはうれしい限り。
さて、何軒かあるおすすめのうち、最近ハマった一軒「くうちゃん さぬきうどん」をご紹介します。
kuuchan.jpg
時間は夕方4時頃、ふと小腹がすいて、ふらりと入ってみました。
おやつにうどん。しょっぱいものが食べたかったのです。
kuuchan04.jpg
店内は、時間帯が時間帯だけにガラガラ・・・とおもいきや、あとからサラリーマン風の方々が数名入ってきました。
kuuchan02.jpg
こちらのお店は、麺はお店の方がゆでてくれて、つゆも入れてくれる方式。その上に、好みの具を自分で載せていきます。

私が注文したのは、シンプルに「かけうどん(小)220円」。
他店に比べると少し高いのかな、と思いましたが、生姜と天かすは入れ放題。
ともあれ味わってみることにします。

つゆを飲んで、「おっ」と思いました。
看板に、「いりこだしのつゆがおいしい!」
と、書いてあったとおり、たしかに美味しいです。
他のチェーン店とは一味違います。
麺は、もう少しこしがあるほうが好みですが、十分おいしいです。
テーブルには、だし醤油やゆず七味などの調味料が置かれています。
kuuchan03.jpg
それにしても、220円でこのうどんはすごい。と感嘆しました。
他にも、カレーうどんやてんぷら、おにぎり類も充実していました。
店員さんの感じも良いです。

ビバ西日本。引き続き、うどん調査を続けます。

※岡山タウンWEBサイト→http://www.okayama-town.com/mypage/ok039301

≪店舗情報≫
くうちゃんさぬきうどん本店
住所:岡山県岡山市田中599-5
電話:086-245-3500
定休日:不定休
営業時間:AM11:00~PM9:00




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

shokotan

「ふと小腹がすいて、おやつにうどん」なんて、おもしろい!
4時ってビミョウなんですよね~。
今、うどん食べたら夕食が入らなくなるかな、とか考えてしまう。
でも、カフェで甘~いケーキを食べた時には、夕食を少し減らせばいいかぐらいしか考えていない。
カロリーはケーキが断然高いのにね^^;;
私もこのお店の前を毎日素通りしてるので、いつかは立ち寄ってみよう、と思ってました。
kirakiraさんが美味しかったとのこと、安心して行くことができますわ(笑)
今度、「うどん調査~おやつにうどん♪~」する時には、ぜひお付き合いしまっせ~v(^-^)v
今日はボジョレ・ヌーボー解禁日、予約したワインを買いに行こ~っ♪



by shokotan (2008-11-20 18:01) 

kirakira

shokotanさま

ワインいいな~♪おされですな。
4時は魔の時間帯。今日もやっぱり、バナナジャムパンを食べてしまいました。甘いものもいいけど、うどんは王様です。意外にカロリーは高いという噂もあるけれど、サイズ(小)ならOKでしょう!
ふと考えると、私は高校のときによく学校帰りにうどんやそばを食べていた記憶があります。そして、夕食も食べていた・・・おそろしい。
うどん調査隊、ぜひご一緒してくださいませ。一人より二人、二人より・・・です!

by kirakira (2008-11-20 18:42) 

武三くん

二人より三人!
うどん調査隊3号もお忘れなく。(^^)/

三人より・・・(続く??)

by 武三くん (2008-11-21 14:25) 

kirakira

武三くん

そうだね、三人より・・・(増殖中)
武三くんのくれる情報はいつもありがたいです。
スイーツを前にした時のあの笑顔が忘れられません・・・
うどん調査だけでなく、カフェ調査もよろしく!


by kirakira (2008-11-21 18:23) 

はなぴよ

セルフうどん、私も大好き♪長船ガーデン…だったかな?川沿いのゴルフコースのネットを挟んだ細い道沿いに「一文字」だか「十文字」だかってセルフのうどん屋さんが昔あったんだけど、今あるのかな~?ここのセルフはまさにセルフで、注文すると丼に麺が入ってきて、麺の湯通しも自分、メンツユ入れるのも自分っていうお店で、なかなか美味しかったんだぁ♪(*^-^*)子供の頃だったから値段は判らないけど、頻繁に行ってた記憶があるから、きっと安価だったんじゃないかな?(*^-^*)まだあるなら、また行ってみたいお店の一つです♪(*^-^*)やっぱ、寒い季節はセルフうどんでダベリングでしょ♪(笑)
by はなぴよ (2008-11-22 14:53) 

kirakira

セルフうどんでダベリング!いいねえ~
ところで、「一文字」って私も行ったことあるよ!!
「備前・福岡 一文字」
http://www.ichimonji.ne.jp/syokai/syokai.html
そうそう、麺の湯通しも自分でやった!
なんだか、国産小麦の「しらさぎ」というのを復活させたと評判のお店でした。セルフのと、そうでないのとえらべるんだけど、私はセルフを注文したよ。おいしかった。
ああおなかがすいてきた・・・
やっぱり地元の人は美味しいところを知ってるんだね。
by kirakira (2008-11-22 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。