So-net無料ブログ作成
検索選択

岡山絶景~速報!後楽園の桜 [景色]

今年は全国的に桜の開花が早まっていますね。
岡山でも、平年より10日早く開花、ということで、後楽園に様子を見に行ってきました。
後楽園には、岡山地方気象台の標本木、つまり、「この桜が咲いたら、『岡山県で桜が開花した』といえる」木、があります。

一路、桜のある千入の森方面へ。
おおっ!咲いてます! 
sakura001.jpg
強風の中、堂々と花をつける桜。
しかも、木によっては見ごろに近いほどの見事な咲きっぷり。

sakura003.jpgsakura002.jpg
夢中でシャッターを切っていると、すてきなカメラを持ったアマチュアカメラマンらしき人が声をかけてくれました。
きけば、70歳からデジカメを始められ、毎日後楽園に通って写真を撮っていらっしゃるそう。
すごいのが、その写真をPhoto Shop(画像処理ソフト)で加工して、ホームページに掲載しているというではありませんか。
ワイド写真が迫力満点で、見ごたえがあります。
ご参考までに、リンクさせていただきます。
※橋本町電子町内会
http://townweb.e-okayamacity.jp/hashimoto/index.html

私も負けてはいられません!
sakura004.jpg
先輩たちに追い付け追い越せ。写真の腕を磨こう、と心に誓った春でした。

sakura006.jpgsakura005.jpg
枝ぶりの良い桜が、あちこちに鎮座する後楽園。
花の見頃はまだまだこれからです。
お近くの方は、ぜひ足を運んでみられては。
後楽園にそって流れる旭川の桜も、見ごたえがありそうです。

<施設情報>
岡山後楽園

住所 岡山市後楽園1-5
電話 (086)272-1148
◇桜の開花に合わせて、開館時間が延長されています。
 3月20日(祝・金)~
 午前7時30分~午後6時に延長
WEBサイト→http://www.okayama-korakuen.jp/
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ちょんまげ侍金四郎

東京は今日あたり、ドカッと咲くみたいですね
昨日、仕事で虎の門に行くのにあえて霞ヶ関で地下鉄を降りて外務省の桜なんぞを眺めながら(警備の警官の鋭い眼光に耐えながら(笑))歩いて行ったのですが、面白いもので並木であっても木によっては咲いていたり、全然咲いてなかったりという感じでした。
by ちょんまげ侍金四郎 (2009-03-31 08:39) 

ハムニ

こちらも、帰宅途中の道が、きのうなんだかやたらに混んでたので「何でこんなに若者ばかり・・・」と思っていたら。
始まってましたよ・・・井の頭公園で、宴が!!。
どどーーん。
by ハムニ (2009-03-31 11:15) 

kirakira

ちょんまげ侍金四郎さん

鋭い眼光・・・(笑)
地下鉄途中下車で、通勤路のお花見!素敵ですね。
官庁街も、桜がいっぱいなのでしょうか。いいですねー
3年くらい前に、芝公園でお花見をした時、強風と寒さで凍りかけたのを思い出しました。
岡山の桜も、同じ並木でも咲いている木と咲いていない木がありましたよ♪
木にも個性があるんですね。


ハムニさん

ついに始まりましたか・・・魔のシーズンが。どどどーん。
学生が多いせいなのかなんなのか、井の頭公園はお花見がにぎやかですよね。今年もよっぱらいがたくさん出るんでしょうね。
今日、後楽園(岡山の)に行ったら、こちらもかなり賑やかでしたが、あれには遠くおよびません。


by kirakira (2009-03-31 14:34) 

中川

お花見最高ですよね。
しかし、近くでバーベキューをしている人を良く見ますが、あれってどうですか?
私は嫌ですね。せっかくの桜のほのかな香りが台無しですよね。
しかも、煙と熱が桜にとって、最も悪いことを御存じないんでしょうね。
やっぱり、お花見は、手作り弁当にお茶(少しのお酒も)ですよね~。
私と同じ考えの方はいらっしゃらないのかな~。
by 中川 (2010-04-11 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。