So-net無料ブログ作成
検索選択

岡山絶景~岡山・後楽園の梅林 [景色]

本日3月2日は、岡山後楽園の開園記念日です。
明治17年、後楽園が池田家から岡山県に譲られ、一般公開されたのを記念した式典が行われたのが3月2日。
記念日が定められたのは、築庭300年を迎えた平成12年。以来、この日は無料入園で様々な催しが行われます。

今年は、
・祝い餅つき
・備中神楽・餅投げ
・投扇興体験会
・貝合わせ体験会
・後楽園オリジナル紙芝居
・ひな茶
などなど。

とっても行きたかったのですが、残念ながら間に合わず。
かわりに、先日撮影した、後楽園の梅林の様子をごらんください。
bairin006.jpgbairin009.jpg
2月20日。この日は、梅の花がいよいよ見ごろを迎え、散策を楽しむお客様が普段よりも多い気がしました。
岡山城に向かって左手にある梅林では、色とりどりの梅が咲き乱れています。
なかでも、しだれ梅は圧巻!
bairin007.jpgbairin008.jpg
美しいです。
まるで天女が現れそうな…
bairin003.jpg
黄色が目を引く「蝋梅(ろうばい)」も、紅白の中でひときわ美しく映えます。
地味ながら、椿も美しく咲いていました。
bairin001.jpg
WEBサイトによると、梅の見頃は3月上旬まで、ということです。

bairin010.jpg
この日は、園内の芝をはがす作業が行われていました。
害虫駆除のために芝を焼く作業をしたあと、少し日をおいて、芝をはがし、また数日後に新しい芝をかぶせるそうです。
こうして、手がかけられるからこそ、四季のうつろいを楽しむことができるんですね。

来年はぜひ、みなさんも3月2日に後楽園へ!

※岡山後楽園WEBサイト
http://www.okayama-korakuen.jp/
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ちょんまげ侍金四郎

湯島天神の梅も見頃ですね
しかし、あの場所に観光バスで来るというのも凄いですが
本当に狭い境内が人で溢れかえってます、単に地下鉄の駅に向かう通りすがりとしては勘弁して欲しいです(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2009-03-03 10:59) 

kirakira

ちょんまげ侍金四郎さま

湯島天神も見ごろなんですね。でも観光バス!?ひえ~
花がきれいに見える条件として、「人が少ない」っていうのはかなり大きいですよね。むむむ・・・でも、通勤路で梅がみられるなんてうらやましいです。
湯島といえば、「みつばち」のアイス最中を、母が前によく買ってきましたっけ。ああたべたいなあ

by kirakira (2009-03-03 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。