So-net無料ブログ作成

岡山カフェ~空間を味わう・公文庫カフェ [カフェ]

岡山市は、かなりのカフェ激戦区だと思います。
数あるカフェの中でも、その「空間」が魅力的なカフェをご紹介します。

その名も、「公文庫カフェ」。
以前は日銀岡山支店として使用されていた、重厚な建物の中にあります。
DSCN2411.jpg
表町エリアにほど近く、立地も便利です。

まるで神殿のようなこの建物は、なんと大正11年に設立。
平成17年に、「ルネスホール」という多目的ホールとしてリニューアルしました。
その際、かつては公文書庫として使用されていた空間をカフェとして生まれ変わらせたのが、「公文庫カフェ」です。

なるほど、重厚な扉や、頑丈そうな壁は、公文書庫の面影を感じさせます。
DSCN2405.jpg
DSCN2409.jpg
壁面には、定期的に写真が展示されています。
私がお茶をしている間にも、展示スペースとして使いたいというお客様がいらっしゃいました。
他にも、店員さんと話しながら歌を口ずさむお客様も。
芸術を愛する(たぶん)お客様が多いのかもしれません。
自由で楽しい時間を過ごすことができました。


メニューは、コーヒー・紅茶がそれぞれ充実しています。お酒のメニューもたくさんありました。
ハヤシライスやパスタなどの軽食があるのもうれしいですね。
DSCN2404.jpgDSCN2403.jpg
ちなみに私は、柚子ジンジャーのホットを、友達は、フレーバード ラテ(キャラメル)を注文しました。

DSCN2409.jpg
書庫の中で、ゆったりとした時間を過ごすことができます。
ひとりで考え事をしたり、本を読んだり、そんな使い方もできそうです。
DSCN2410.jpg
これからの季節、外のテラス席も気持よさそう。



<店舗情報>
ルネスホール
〒700-0824 岡山市北区内山下1-6-20
Tel.086-225-3003

※ルネスホール公式サイト内・公文庫カフェ
http://www.renaiss.or.jp/modules/cafe/content0001.html

※同上・公文庫カフェメニュー表
http://www.renaiss.or.jp/modules/cafe/content0005.html

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ちょんまげ侍金四郎

お~渋いですね
子供がもうちょっと大きくなったら、帰省した際に連れて行けそうですね
現段階では、走りまわってひんしゅくかいそうです(笑)
シルバーウィークに女房殿と子供は帰省しますが、まだまだ従姉妹どうして公園駆け回っていたほうが、楽しいでしょうしね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2009-09-14 10:29) 

kirakira

ちょんまげ侍金四郎さま

いいですね~
外のテラスは広いので、こどもたちも楽しくすごせそうですよ。
平日は、時間によっては空いていて貸し切り状態ですし。
公文書庫っぽい席の方は、たしかに子どもが長居するにはアレかもしれませんが、秘密基地みたいで意外と楽しめるかもしれません。
シルバーウィーク、楽しんでください!(と、お伝えください)
by kirakira (2009-09-14 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。