So-net無料ブログ作成
検索選択

祝・値下げ!さくさくモチモチ米粉パン~鯉ヶ窪koigakubo [パン]

パンも食べたいけどごはんもたべたい!
炭水化物大好きな私は、こんなふうに思うことがよくあります。
そんな悩みを解決してくれるお店が、今年三月・岡山市に誕生しました。
米を主原料として作られる「米粉パン」の店・koigakubo。
ちかごろメディアで紹介されることも多い米粉パンは、実は備中松山生まれ。

どんなお味なのかな~と、オープン当時さっそく行ってみました。
クロワッサンや食パン、菓子パン、デニッシュ、サンドイッチなど、ありとあらゆるパンが揃っています。
koikgakubo002.jpgkoikgakubo003.jpg
ひとくち食べてみて、まず食感にびっくり!
「米」とはおもえないほどサクサクの生地。でも、よく味わうと、米独特の甘みがあるのです。
クロワッサンはサクサクが際立つように、食パンはもちもちが味わえるように、パンの種類によって米粉のいろいろな面が楽しめます。
koikgakubo007.jpgkoikgakubo004.jpg

一つ一つのパンは小さめですが、米粉の特性なのか腹もちが良いので、意外と満足感はあります。
なかには、おにぎりパンという、中にサケやツナなどの具が入った面白いパンも。
koikgakubo006.jpgkoikgakubo005.jpg
あっという間にぺろりと食べてしまいました。
ただ、毎日の食卓に…と思うと、価格が高かったため、「岡山ぐらし」でご紹介するか迷っていました。
100%国内産の米から作った米粉を主原料に使用していること、米粉の加工コスト、などを考えると納得なのですが。

しかし!!
先日、新聞の折り込みチラシに
「一部商品がお求め安くなります」の文字を発見!
さっそく出かけてみると、ほとんどの商品が値下げされているではありませんか!
うれしいポイントカード制度もスタート。
キャンペーン中は、なぜか岡山市指定の有料ごみ袋をプレゼント。
しかも、イートイン用のお手頃なランチメニュー(ドリンク付き)まで登場とあれば、行くしかありません。
koikgakubo008.jpgkoikgakubo009.jpg
デニッシュ、サクサクのメロンパン、チョコクロワッサン、ロールパンなど、狂喜して、またまたパンを買い込んでしまいました。
店員さんに「お安くなったのでびっくりしました!」と言うと、
「ほとんどの価格が変わったので、覚えるのが大変なんです…でも、日替わりメニューもできて楽しいんですよ」
とのこと。米粉パンへの愛情が感じられました。
次回はイートインも試してみたいです。
炭水化物好きの方はぜひお試しあれ!
koikgakubo001.jpg

※こちらの米粉パンは、「80%が米粉」でできています。
詳しくは、公式サイト http://www.komekopan.jp/index.html をご覧ください。

<店舗情報>
koigakubo(鯉ヶ窪)岡山大元店
住所 岡山市北区野田2-10-15
TEL 086-238-1180
営業時間 AM8:00~PM8:00
駐車場あり

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

ハムニ

実は家族にはコメを食べさせる派のわりに、自分はパン党だったりします・・・。(親が洋食派だったのです)

でも良いですね米粉パン!。
真面目に考えてみると、食管法とか、死蔵されてる備蓄古々米とか、自主流通米との兼ね合いとか・・ナントカできれば、粉への加工差額とか何とかなりそう・・・というか。自給率を上げても、これなら中間流通(加工・パッケージング・販売)が入るわけで、全体としてはパン屋さんもお米やさんも損はしないと思うんですよね?。
自分も農業やってるわけですが、そこら中にあふれてる休耕田もどうにかなるんではないかなんて思うのですけど・・・。

やっぱり水田の維持は大変ですよ・・・。
畑の傍ら、一緒に水田もやるって言うのはもうどうにも労働コストに合いません・・・(時間的にも)。今は少ない面積でやってる米農家の人がそのノウハウを生かせるように、面積を狭めなくてもいいように、米粉パン。
いいんじゃないかなあ・・・。
by ハムニ (2009-07-11 00:37) 

kirakira

ハムニさんはパン党なんですね~
私は、あさごはんにパンとごはんがちょうど半分ずつくらい。
米粉パンの未来への提言が・・・すばらしい。
休耕田の問題は、いま深刻ですね。
都心に住んでいるときは、ほとんど考えなかったのですが、こちらにきて田んぼやら畑やらを見ると、なんとかならないものかと思ってしまいます。
岡山は、きれいな棚田もあるんですよ。
米粉パンは、なにより「美味しい」ので、頑張ってもらいたいです!
by kirakira (2009-07-11 16:32) 

mizunara

米粉のパン、もっちり美味しそう。
備中松山生まれとは、知らなかったです。
ここのパンで、ハムとチーズのサンドイッチを作ったら美味しそうですね。
地方のお店は、ほとんど一軒家で、イートインスペースも広いのが嬉しいですよね。

信州では、休耕田にそばを植える活動が始まっています。
手間がそうかからず、気候に適しているんでしょうね。
by mizunara (2009-07-13 20:47) 

kirakira

mizunaraちゃん

蕎麦!
さすが信州ー
岡山は蕎麦よりもうどんが多いので、蕎麦好きの私にはちょっとさみしい・・・
ほんとにうらやましいです。
ハムとチーズのサンドイッチもいいね!
県内産のおいしいチーズとハムを使ったりしたら…おいしいけどとっても高くなりそうだね。
でもたべたいなあ。
なんか、「たべたい」ばっかり言ってるコメントになってしまいました。
by kirakira (2009-07-14 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。