So-net無料ブログ作成

岡山の和食が食べたい~日本料理 きく井 [飲食店]

夏…食欲が落ちがちなこの季節に、食べたくなるのが和食です。
それも、自分ではなく、ほかの人が作ったものが食べたい…

というわけで、以前から気になっていた岡山の「日本料理 きく井」に行ってきました。

岡山駅から歩いて10分程度、西川緑道の近くに、美味しそうな店構えが。
店内はとてもきれいで、安心してお料理がいただけます。
カウンター7席、お座敷3つと、少人数でも、ちょっとした集まりにも利用できそうです。
今回注文したのは、5,000円の会席コース。
ちなみに、お酒をメインにしたい方のために、半会席(3,500円)もあるそうです。

突き出しは、小笠原のもずく、ほうれん草と焼き揚げの白和え、ハマグリと小松菜のお浸し。
kikui01.JPG
もずくはさっぱりと、白和えはねっとり、お浸しは、ハマグリのお出しが美味しい!
kikui02.JPG
海老しんじょは、ふんわりとした食感と、岩のりが胃に優しい一品。

kikui03.JPG
お刺身は、たこ・鰆(さわら)など、瀬戸内のスターが勢ぞろいです。

kikui04.JPG
揚げ物は、れんこんをすって葛と混ぜたもの。
ねっとりモチモチとした食感と、サクサクしたあられ衣の対比が面白いです。
上には枝豆が乗っています。

kikui05.JPG
箸やすめは、野菜を酢と出しで和えた、和製サラダ。

kikui06.JPG
牛肉をとろとろに煮込んだものを、蒸した米にかけた飯蒸し。ハヤシライスのような風味です。

kikui07.JPG
魚は鰆の塩焼き。

kikui08.JPG
お食事は、こちらも岡山名産・黄ニラ雑炊。

kikui09.JPG
最後は、岡山特産の桃を使ったシャーベット。

ぷひー、これだけいただけば、おなかいっぱいです。


お店の方も感じがよく、個室でも呼び鈴を押せばいつでも来てくださるので、飲み物オーダー時も安心です。
贅沢な夕ご飯でした。
たまにはこういうところにもいかないと!

ちなみに、こちらのご主人は『きき酒師』だということです。
お酒が好きな方、瀬戸内の美味を落ち着いていただきたい方にお勧めのお店です。
kikui10.JPG

<店舗情報>
日本料理 きく井
住所:岡山市北区平和町7-11
電話 086-223-5590
営業時間 17:30~24:00
定休日:日祝
アクセス:
岡山駅から桃太郎大通りをシンフォニーホールに向かって直進。
右側の賃貸ショップを右折し県庁通りに向かって徒歩5分。
店舗WEBサイト http://okayama-kikui.com/

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 10

ターシャ

あふっ!
by ターシャ (2009-08-18 21:26) 

kirakira

ターシャ

ふふふ、さっそく見てくれてありがとう!
ロシアで見るとつらいだろうね・・・
by kirakira (2009-08-18 22:18) 

ちょんまげ侍金四郎

いいですねぇ
東京だと7000円以上しそうですね(笑)

そうそう、以前黄ニラについて女房殿に聞いたら、高いからあんまり食べたこと無いと、地元出身者ならではという「なるほど」という回答が得られました(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2009-08-19 08:01) 

kirakira

ちょんまげ侍金四郎さま

おおー、さすが地元出身者ですね!
たしかに、ちょっとお高めですね黄ニラは。
良く考えると、わたしも外で食べることが圧倒的に多いです(笑)
自分で買ったのは1回くらい・・・
by kirakira (2009-08-19 16:49) 

mizunara

のど越しの良さそうなメニュー。
突き出しが美味しそうだな~。いいな~。
岡山の味覚、魚介を盛り込んだお料理ばかりですね。
黄ニラというのがあるのね。
by mizunara (2009-08-19 21:34) 

Hussey

先日はどうも!
オトナー☆な会席で美味でした(^^)

桃のシャーベット、また食べたい・・・


by Hussey (2009-08-19 21:36) 

kirakira

mizunaraちゃん

突き出しみたいに、いろんな種類を一度に、って、家だとなかなかできないから外食でたべたいよね。
黄ニラは、ホワイトアスパラみたいに、太陽を当てずに育てるんだって。青ニラよりマイルドだよ。
by kirakira (2009-08-19 23:03) 

kirakira

Husseyさん

オトナでオツな空間でしたね~美味しかったなあ♪
桃シャーベットは、淡い口溶けでしたね。
瀬戸内の鱧も食べたいなあ…じゅる
by kirakira (2009-08-19 23:07) 

ターシャ

また見に来てしまった…。(3回目)
あさましいね。でもほんと、こういうものに飢えてるから。

お浸しが蛤の汁なのとか鰆のお刺身とか岩のり(!)とかレンコンと葛とかこっちじゃ絶対無い!
私は新鮮なお刺身が食べたい。

東京帰ったら絶対茶懐石食べに行く。
なんでここで宣言してるのかわからないけど、絶対行く。
by ターシャ (2009-08-20 14:42) 

kirakira

ターシャ

見るほどにつらくなるのにね。かわいそう。
私は、ハルチョーやボルシチ、ピローグといった、そちらの食べ物の写真をみてはよだれを垂らしているよ。
えびのしんじょはふわふわだったなあ…(←いやがらせ)
こんど東京で懐石たべよう。
by kirakira (2009-08-20 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。