So-net無料ブログ作成
検索選択

岡山あそびば~岡山県立森林公園(鏡野町) [アウトドア]

岡山で自然にどっぷりつかりたい。
sinrinkoen009.jpgsinrinkoen010.jpg
こーんなかわいい花たちに会いたい!

そんな願望を満たしてくれる場所があります。
岡山県立森林公園は、鳥取県との県境に近い「鏡野町(かがみのちょう)」にある隠れた名所。
県内でも寒さの厳しい地域のため、例年、冬の間は閉園しています。
今年は4月17日に開園。
ネイチャーフォトグラファーの方が草花の撮影に行かれるということで、ラッキーなことに私も同行させていただきました!
岡山市を朝6時半に出発して、途中休憩しながら車で約2時間。
気温は約3度。しかも小雨がぱらつく悪天候です。
ダウンを着てこなかったことを悔みました。
sinrinkoen002.jpg
入園は無料。面積は334haで、なんと甲子園の約90倍!広大な公園です。
朝8時半だというのに、公園に一番近い駐車場は8割方埋まっているのにびっくり。

園内に入り、まずは管理事務所で、いま見ることができる草花の写真と名前をチェックします。
私は、草花の名前を恥ずかしいほど知らないので、今日いくつか覚えるよう、気を引き締めました。
草花の写真入りリーフレットや地図ももらえます。

まず、まゆみ園地からからまつ園地へ。歩き始めると、かわいらしい植物たちが迎えてくれます。
sinrinkoen016.jpgsinrinkoen007.jpg
雨のせいか、うつむく花が多いのもなんのその、撮影開始です!
うつむいたしぐさが色っぽいキクザキイチゲ。座禅をしているように見えるザゼンソウ。
sinrinkoen003.jpgsinrinkoen006.jpg
妖怪のような巨大わらびのつぼみ。ひらいた様子は楽しげです。

sinrinkoen013.jpgsinrinkoen008.jpg
普段なら見過ごしてしまいそうな植物たちですが、「探すこと」「撮ること」を目的に歩けば、まるで宝探しのような気分。とくに、雨上がりで日がさす時が最高!なんだそうです。

夏にキク科の花が咲く「おたからこう湿原」を通り過ぎ、木々が美しい「かえで園地」へ。
sinrinkoen001.jpg
本日のターゲットは、「イワウチワ」という花。この花に会うためには、ここから500mほど山を登らなければなりません。途中で会った管理員の方が貸してくれた杖が頼り。
sinrinkoen005.jpgsinrinkoen015.jpg
はっきりいって、登山です。
登山が大の苦手な私。覚悟をきめてへっぴり腰でのぼります。
木の根を静かに踏みしめて進むのだと、教えていただきました。
やっとの思いで辿り着いた平地でふと地面を見ると、薄いピンク色の可憐な花が!
sinrinkoen004.jpg
「イワウチワ」です。あってよかった…

sinrinkoen017.jpgsinrinkoen014.jpg
お昼になると、続々と来園者がやってきました。
たまにはアウトドアな休日も悪くないな、と思う私でした。

体を張って撮影する姿を見せてくださったフォトグラファーの山本さん、ありがとうございました!!
とても勉強になりました。

これから春を迎える森林公園を、ぜひ訪れてはいかがでしょう。

ちなみに、最後の写真は、帰りがけに道端でみつけた「シャガ」という花です。


<施設情報>
岡山県立森林公園
住所 岡山県苫田郡鏡野町上齋原332-8
電話(0868)52-0928
※自家用車
中国自動車道院庄I.C下車R179北へ50分
駐車場:6ヶ所(約90台)

岡山県立森林公園
http://www.ombara-kogen.com/sinrin-hp/

岡山県
http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/sizen/hyakusen/hyakusen/086okayamasinrinkouen.html

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 5

ちょんまげ侍金四郎

雨の日の、森の木々の匂いが想像できます
いいですね、こんな場所が無料だなんて

by ちょんまげ侍金四郎 (2009-04-30 08:56) 

kirakira

ちょんまげ侍金四郎さん

無料なんです。なので、ゴールデンウィークは相当混むらしいです。
岡山市中心部からは結構な距離ですが、行く価値ありですよー♪
リフレッシュできます!

by kirakira (2009-04-30 19:51) 

はなぴよ

『ど』が3つ付いてもおかしくない程の田舎に住む私だけど、自然の、中でも花々は、どれだけ見ても見飽きる事がありません♪そんな自然の花々を探しながら歩るくなんて、本当に宝探しだね☆大勢の人が踏み込むのに、ちゃんと自然が壊される事なく楽しめる事にも感動☆
by はなぴよ (2009-05-13 20:55) 

kirakira

はなぴよちゃん

『ど』が三つ・・・(笑)
はなぴよちゃんは、ガーデニングもするし、きっと行ったら楽しめると思うよ!
何を植えても枯れる「死の庭」をみて育った私ですら、楽しかったから。
普段みすごしちゃう花でも、名前があると思うと親しみがわくからふしぎです。大勢が訪れる場所に、管理する方がちゃんといらっしゃるっていうのは、やっぱり大事なんだなあと思ったよ。
by kirakira (2009-05-14 15:51) 

匿名希望

わらびの蕾?とかデタラメ書かないでください。何か知らないけど、わらびでないことは断言します。ゼンマイかなんかだと思います。素人がTwitterで呟いているのなら許せますが、公式なHPに嘘の記載があると、それを見て山菜採りに出掛けて、わらびの調理法でゼンマイを食べる人が出てくる可能性があります。
by 匿名希望 (2015-05-03 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。