So-net無料ブログ作成

岡山スイーツ~Patisserie Souhait Salon de The (パティスリー スゥエ サロン ド テ) [スイーツ]

あああ、こじゃれたケーキが食べたい…
そんなとき、ふと思い出したのがこちら、Patisserie Souhait Salon de The(パティスリー スゥエ サロン ド テ)。長い名前ですが、岡山随一のカフェ街・問屋町(といやちょう)にあるパティスリーです。問屋町のかなり端の方にあるので、いままで気づきませんでした。
店内に入ると、綺麗なケーキがたくさん!大ぶりなケーキを出すお店が多い岡山にあって、異彩を放っています。
イートインスペースはそれほど広くはありませんが、たまたま人が少ない時間帯だったためか、落ち着いた雰囲気でした。
souhait001.jpgsouhait002.jpg
注文したのは、イチゴの断面が美しい「フレジェ」と、以前ご紹介した「フルーツパフェの街 おかやま」に参加しているメニュー「パフェドフリュイ」(880円)。

続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岡山イベント~旬の味を満喫!新見山菜採り体験ツアー(山の精をいただく木の芽の会) [イベント]

春になると、食べたくなるのが「山菜」。
タラの芽、フキノトウ…考えるだけでよだれが出ます。
山の中で山菜を採って、その場ですぐに食べられる!
そんな魅惑的なツアーが、岡山県・新見市にあると聞き、参加してきました。

その名も、「山の精をいただく木の芽の会」。

幸い当日は快晴。
朝10時、車で現地に到着すると、小さい子どもさん、若い方からご年配の方まで、幅広い年齢層の参加者が集まっていました。
山菜採りを案内してくれるのは、地元のインストラクター‘もんちゃん’こと川上盛男さんと、仲田さん。
さっそく、各自ビニール袋を手に、「すずらんの園」へ。自分で採った山菜は、持って帰ることができます。

すずらんの園は、面積約2.0haの湿生植物群落「おもつぼ湿原」を有する自然の宝庫。
多くの植物が自生し、5月にはすずらんの花が見ごろを迎えます。
sansai004.jpg

道端の草木を眺めていると、どこからともなく「あった!」の声が!

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

岡山イベント~迫力!備中国分寺・五重塔ライトアップと備中温羅太鼓 [イベント]

れんげ畑の中に、浮かび上がる五重塔。
ゴールデンウィークにたまたま通りかかった国道180号線で、幻想的な光景が目に入りました。
bittyuukokubunji001.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

岡山あそびば~岡山県立森林公園(鏡野町) [アウトドア]

岡山で自然にどっぷりつかりたい。
sinrinkoen009.jpgsinrinkoen010.jpg
こーんなかわいい花たちに会いたい!

そんな願望を満たしてくれる場所があります。
岡山県立森林公園は、鳥取県との県境に近い「鏡野町(かがみのちょう)」にある隠れた名所。
県内でも寒さの厳しい地域のため、例年、冬の間は閉園しています。
今年は4月17日に開園。
ネイチャーフォトグラファーの方が草花の撮影に行かれるということで、ラッキーなことに私も同行させていただきました!

続きを読む


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

岡山スイーツ・高さ40センチの巨大フルーツパフェ~レスパール藤ヶ鳴 [スイーツ]

岡山は、桃やぶどうをはじめとした果物の産地。その果物を活かしたスイーツを!ということで、岡山商工会議所が「フルーツパフェの街・岡山」を提唱しています。
岡山市内のレストラン、カフェ、農園などが、個性あふれるフルーツパフェを提案。30社39店のパフェが、ひとつのマップにまとめられています。

さて、数あるパフェの中から、今回私が選んだのは「レスパール藤ヶ鳴(ふじがなる)」のパフェ。
レスパール藤ヶ鳴は、岡山空港にほど近い山の中にある、温泉複合施設です。
その4階にある展望レストラン、「フィオーレ」で大人気なのが、「晴れの日パフェ」。
なんと高さ40センチ!
parfait002.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岡山絶景~伝説の桜・宗堂桜(そうどうざくら) [景色]

soudouzakura002.jpgsoudouzakura009.jpg
くるくると何枚もの花びらが巻き込まれたような、この珍しい桜。
岡山市瀬戸町の妙泉寺跡にある新種の八重桜・宗堂桜(そうどうざくら)です。

宗堂桜には、こんな伝説があるといいます。
「この桜は雲哲上人(寛永の頃宗堂山妙泉寺の僧)が植え 大変愛していたので 
雲哲上人が殉教されたのを悲しみ 花弁が開ききれず内側枚ばかりが閉じているのだという。」
悲しみにくれた桜が花びらを閉じてしまった、なんて、なんともロマンティックな伝説です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

岡山絶景~速報!旭川さくらみちの桜吹雪(岡山市) [景色]

岡山でお花見、といえば、まず名前が挙がるのがここ、旭川(あさひがわ/あさひかわ)です。
後楽園や図書館、県庁などが近くにあり、アクセスが便利なことから、毎年多くの花見客でにぎわいます。
あまりににぎわうので、少し時期を外して、今日訪れました。
asahikawa001.jpg
4月10日現在、ちょうど桜は散り始め。心地よい桜吹雪をたっぷりと浴びることができました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

岡山絶景~奥迫川・大山桜(おおやまざくら) [景色]

一本の桜を見るために、山登りをする。それが「大山桜」(おおやまざくら)のお花見です。
岡山市の奥迫川(おくはざかわ)という、静かな山里の中に堂々とそびえる大山桜を一目見ようと、今年も多くの花見客が訪れています。ふもとにも、桜や菜の花、つくしなどが茂り、豊かな自然が楽しめます。
oyamasakura002.jpgoyamasakura001.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

岡山カフェ~エレガントな空間を味わう紅茶専門店 Tea Rose(ティーローズ) [カフェ]

おいしい紅茶が飲みたい!!
岡山に来て一年、なかなか美味しい紅茶にめぐりあえずにいましたが…
見つけました、安心して紅茶が飲めるお店。

Tea Rose(ティーローズ)は、岡山駅から徒歩10分弱。
店内には、英国風の重厚な家具、陶器などが美しく配置され、まさに異空間。
明らかに外とは空気が違います。
tearose004.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岡山絶景~速報!岡山市 半田山植物園の桜 [景色]

岡山はすっかり春。
明日から政令指定都市になる岡山市の、人気お花見スポット「半田山植物園(はんだやましょくぶつえん)」をご紹介します。

半田山植物園の魅力のひとつは、岡山駅から車で15分ほどで行ける、便利な立地。
4月3日(金)~4月12日(日)は、「さくらまつり」が行われ、夜21時まで夜間開園されます。

車を走らせると、遠くにピンク色の木々が見えてきました。
高まる期待を胸に園内に入ると、階段の高さにひるみます。が、頑張って進むとごほうびが…
handayama001.jpghandayama002.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。