So-net無料ブログ作成

岡山珍百景~丁寧な看板 [珍百景]

abunou.jpg
JR山陽本線・西阿知駅ホームにある看板。
よくみると、とてもエレガントに注意を促しています。
どことなく、岸朝子風でもあります。

さてさて、ちょっと手をいためているため、更新回数が減っています。
心配してくださったみなさま、ありがとうございます。
これからもブログは続けていきますので、よろしくお願いします!
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

岡山カフェ~空間を味わう・公文庫カフェ [カフェ]

岡山市は、かなりのカフェ激戦区だと思います。
数あるカフェの中でも、その「空間」が魅力的なカフェをご紹介します。

その名も、「公文庫カフェ」。
以前は日銀岡山支店として使用されていた、重厚な建物の中にあります。
DSCN2411.jpg
表町エリアにほど近く、立地も便利です。

まるで神殿のようなこの建物は、なんと大正11年に設立。
平成17年に、「ルネスホール」という多目的ホールとしてリニューアルしました。
その際、かつては公文書庫として使用されていた空間をカフェとして生まれ変わらせたのが、「公文庫カフェ」です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

高梁・穴場のお祭り&花火大会 [イベント]

花火は観たいけど、人込みは嫌・・・私はそんなタイプの人間です。
しかし今年、素敵な花火を観ることができました。
地元の方のご招待で、「花火が見えるポイント」に連れて行ってもらえる!ということで、8月23日、高梁市へ行ってきました。

高梁市川面町(たかはしし かわもちょう)は、綺麗な緑が広がる、自然豊かな地域です。
岡山市からは車で一時間ちょっと。
バーベキューをしたり、かき氷を食べたりと、地元の方・そのお友達とわいわい過ごしていると、日が暮れてきました。
DSC_0825.jpg
花火まではまだ間がある、ということで、近所の神社にお祭りに行くことに。
DSC_0851.JPG
このお祭りが良い!
まさに、地元のためのお祭り、という風情の、あたたかなお祭りでした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

岡山の和食が食べたい~日本料理 きく井 [飲食店]

夏…食欲が落ちがちなこの季節に、食べたくなるのが和食です。
それも、自分ではなく、ほかの人が作ったものが食べたい…

というわけで、以前から気になっていた岡山の「日本料理 きく井」に行ってきました。

岡山駅から歩いて10分程度、西川緑道の近くに、美味しそうな店構えが。
店内はとてもきれいで、安心してお料理がいただけます。
カウンター7席、お座敷3つと、少人数でも、ちょっとした集まりにも利用できそうです。
今回注文したのは、5,000円の会席コース。
ちなみに、お酒をメインにしたい方のために、半会席(3,500円)もあるそうです。

突き出しは、小笠原のもずく、ほうれん草と焼き揚げの白和え、ハマグリと小松菜のお浸し。
kikui01.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岡山県産・生ビーツでボルシチづくり(レシピ) [レシピ]

先日、ロシアに旅行してきました。
ロシアの料理はどれもおいしかったのですが、カフェで食べたスープ「ボルシチ」の味は秀逸でした。
ボルシチに欠かせないのが、「ビーツ」という、真~っ赤な野菜です。砂糖ダイコンの一種だそうです。
缶詰のものしか食べたことがなかったので、ビーツのフレッシュな味わいに感動しました。
ある日、ぼーっと岡山天満屋地下食料品売り場を眺めていたところ、思わず棚を二度見!
売っているではありませんか!生「ビーツ」が!
beats001.jpg
倉敷産の立派なビーツ、398円。うっ・・高い・・・
でも、思わず買ってしまいました。
*この”フジワラファーム”のビーツは、「Oisix」の「産直おとりよせ市場」でも購入できます。(2010年6月現在)

PCはこちらから
Oisix(おいしっくす)

携帯はこちらから
Oisix(おいしっくす)【携帯向けサイト】94×26


さっそくボルシチを作ることに。
まずはビーツの下ごしらえ。
以下のレシピにある方法でビーツをゆでると・・・
断面は真赤!
beats004.jpg
ゆで汁は真赤!
beats002.jpg
さわると手も真赤!
beats003.jpg

白い服では料理しない方が良いでしょう。
それでは、「適量」ばっかりでかなーりおおざっぱですが、レシピをご紹介します。

続きを読む


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日食2009 ~岡山 [景色]

日本列島が皆既日食に沸いた今日、岡山では部分日食が確認できました。
ほとんど曇りだったこともあり、(本当は良くないのでしょうが)、肉眼で確認できました。
外には、日食を撮影しようと携帯やらデジカメやらを向ける人が大勢。
写真は午前11時からわずか7分間での変化です。
nissyoku001.jpg
nissyoku002.jpg
nissyoku003.jpg
nissyoku004.jpg
nissyoku005.jpg
nissyoku006.jpg
nissyoku007.jpg
nissyoku008.jpg
いつか、皆既日食も見てみたいです。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

祝・値下げ!さくさくモチモチ米粉パン~鯉ヶ窪koigakubo [パン]

パンも食べたいけどごはんもたべたい!
炭水化物大好きな私は、こんなふうに思うことがよくあります。
そんな悩みを解決してくれるお店が、今年三月・岡山市に誕生しました。
米を主原料として作られる「米粉パン」の店・koigakubo。
ちかごろメディアで紹介されることも多い米粉パンは、実は備中松山生まれ。

どんなお味なのかな~と、オープン当時さっそく行ってみました。
クロワッサンや食パン、菓子パン、デニッシュ、サンドイッチなど、ありとあらゆるパンが揃っています。
koikgakubo002.jpgkoikgakubo003.jpg
ひとくち食べてみて、まず食感にびっくり!

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ノスタルジックなパイ専門店~手作りアメリカンパイの店「マーテル」 [スイーツ]

アメリカンパイ専門店? それは珍しい!
ということで行ってみました。岡山駅からは徒歩10分程度ですが、かなり分かりにくい立地です。
近くに住んでいても気づかない方が多い、というのもうなずけます。
SBSH0048.jpg
一軒家のような店内に入ると、おいしそうなパイがずらーっと並ぶショーケースに目を奪われます。
どれも、手作りのあたたかみがあるうえに、一切れ200円台~と、お値段もリーズナブル。

迷った末に購入したのは、レモンパイ、レアチーズパイ、アップルパイ。
店内でもいただけますが、今回はテイクアウトにしました。

お味は…

続きを読む


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しい肉が食べたい!~ステーキハウス 志ほ味(しほみ) [飲食店]

鉄板で焼いたジューシーな肉が食べたい!!

と、無性に思うことはありませんか?

そんなときにお勧めなのが、JR赤穂線西大寺駅より車で10分のところにある「志ほ味(しほみ)」というステーキハウス。
ランチ目当てに駆け込んだところ、すでにランチは終わってしまったとのこと。
2時を回っていたので、無理もありません。
通常メニューならどれでもOKということだったので、ハンバーグとステーキディナー(海老フライつき)をそれぞれオーダーしました。

店内は15席ほど、カウンターの向こうには大きな鉄板が備えられています。
shiomi004.jpg
shiomi006.jpg
ダンディーなご主人が、手際よく肉を準備する姿に、期待が高まります。
shiomi001.jpg
肉がジュージューと焼かれる鉄板に釘付け…
昼からこんな贅沢していいのかしら♪と思いつつ、待つこと数分。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岡山スイーツ~新鮮ミルク!ジェヌイーノのジェラート [スイーツ]

岡山も、暑さが本格的になってきました。
夏に勝つには、アイスクリームやジェラートが欠かせない…というわけで、行ってきました!岡山市松新町にある「ジェヌイーノ・本店」。

さすが岡山の有名店。畑のど真ん中という不思議な立地にもかかわらず、多くのお客さんでにぎわっています。
ショーケースの中には、カラフルなジェラートがいっぱい!
genuino003.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。