So-net無料ブログ作成

特別な日に~すし処 ひさ田 [飲食店]

岡山に引っ越すことが決まって以来、私がもっとも行きたいと思っていたお店に、ついに行ってきました。

すし「ひさ田」。
「dancyu」(美味しいものを紹介する本)で見て以来、いつか、いつかと思っていました。
もちろんお値段がはるので、満を持しての来店です。

hisata03.jpg
お店は、岡山市からは車で40分程度の、赤磐(あかいわ)という場所にあります。
畑や山にかこまれ、川が流れる郊外の住宅地にあるので、「本当にこんなところに??」と不安になりますが、看板が見えたら一安心。
hisata01.jpg
hisata02.jpg

気取らない店内は、テーブル席が一つと、カウンター席が10席未満という小さな作り。

カウンターをながめていると、ご主人が次に何を出してくれるのかなーという期待が高まります。
なお、今回は料理の写真はナシです。文章のみでお楽しみください。

お昼の献立は、おまかせのみ。(夜と同じのようです)

前半は、握りではなく肴が何品か出てきました。

それも、すべて瀬戸内ならではネタ。
蟹やベカ、ふぐ、などなど。
どれも、今まで食べたことのないような印象的な味。
中でも、国内でも質の高いチーズを作ることで知られる「吉田牧場」のモッツアレラチーズを醤油につけたヅケは、ふわっととけるチーズが不思議な味わいでした。

ふっくらと焼かれたのは、幻ともいわれる青ウナギ。
ワサビ菜といっしょにいただきます。

すでに肴だけでもおなかが満たされたような…
いよいよ、めくるめく握りがはじまります。

握りも、瀬戸内の魚が中心です。
私は、生の青魚にアレルギーがあるため、サバなどは抜きにしてもらいました。

こちらのお寿司は、口に入れた瞬間に、シャリが”ほろっ”とほどけます。
あ、これって昔「美味しんぼ」で読んだような気がする!と、ぼけーっとしていると、どんどん握りが出てきます。
私は、実はお寿司を食べに行っても、貝類やウニ・いくらはあまり好んで食べないのですが、こちらのものは口に運んでびっくり。
どれも、臭みがまったくないのです。
素材の甘さが突き抜ける感じです。
新鮮さはもちろん、かんきつなどの味付けが生きているのかな、と思いました。
なかでも、サワラの上に辛味大根がのったものは、鮮烈でした。
芽ネギや、この日だけなのか、ルッコラの巻きずしなんていうものまで出て、お店を出たのは15時半!
ランチに3時間…?
それでも、ほかのお客さんやご主人の気さくな雰囲気のせいか、あっという間の3時間でした。

で、お値段はというと…
岡山ぐらし史上最高額の1万円!

まあ、髪を切ってパーマをかけたと思えば、たまにならいいかな~と思いました。

県外から、わざわざ飛行機や新幹線で来られる方も多いそうです。
せっかく岡山に来るなら、もしくは住んでいるなら、何か特別な時にいかがでしょう?
本当に美味しいものが食べたくなったら、おすすめです。
hisata04.jpg

★この日のおまかせ★
(口頭で説明いただいたので、若干の違いはお許しください)

<肴>
蟹のジュレ
ベカ
笠岡沖でとれた小河豚を白子ソースで
吉田牧場のモッツァレラチーズの漬け
焼き青ウナギのワサビ菜がけ
魚介のスープ

<握り>
ハリイカ
タイ(鞆の浦産)
赤貝
キス
車エビ
ウニ(バフンウニ)
サバ
イクラ
サワラ(辛味大根)
アジ海苔巻
アイナメ
アナゴ
サヨリ
芽ネギ
古漬け
ルッコラ

あんこ玉



<店舗情報>
ひさ田 (ひさた)

TEL 0869-55-8585

住所 〒709-0802 岡山県赤磐市桜が丘西9-1-4
(JR瀬戸駅からタクシーで15分)

営業時間
昼12:00~14:00
夜17:30~21:30ごろ?

定休日 月曜・第4火曜

完全予約制
駐車場あり
分煙席あり


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

武三くんより

手の調子はよくなりましたか?
このまま岡山ぐらしが終了してしまうのではないかと心配していました。
岡山に引っ越すことが決まって以来行きたいと思っていたお店、本当に満を持してですね。
岡山ぐらしウン十年、私なんぞは敷居が高くて到底行けそうにないお店ですが、どの素材もこだわりがありそうで、読んでいるだけで生唾が・・・。(営業時間が21:00ではなく21:03なのもご主人のこだわり??)
何はともあれ、ひさびさの更新とても嬉しいです。復帰を心待ちにしていた岡山ぐらしファンとしてコメントを書かずにはいられませんでした!

by 武三くんより (2010-03-10 09:19) 

はっぴー

はじめまして。

おじゃまします^^
私も岡山に越してきて1年半が経過したばかりの者です。

このブログを発見してから今日まで記事のアップがなかったので、
もしかしてもう更新されなかったりして…?と思ってたので嬉しいです♪


他県から越してきた方の、
岡山をどこか客観視してる感じの目線が自分に似ていて共感できます。

それにしてもランチで1万円…
ここぞの特別な日、親の還暦祝い…奮発して一人1万円でした´`;

by はっぴー (2010-03-10 18:23) 

mizunara

お久しぶり~!!
特別な時に食べる美味しい物は、ずっと記憶に残るよね。
岡山、海鮮美味しそう。
信州ではお目にかかれないネタばかり。ごくり・・・。

温かいコメントも寄せられ、良かったね。
ファンの声を励みに、マイペースで更新して下さい。
by mizunara (2010-03-10 20:37) 

kirakira

武三くん

コメントありがとうございます!
閉店時間は、、多分参照した先がまちがってるんですね。
気づかずすみません。
閉店時間は、詳しくは、直接お問い合わせくださいませ♬
三時間くらいはみたほうが良いかもしれませんー
blog、いつもみてくれてありがとうございます。
自分のペースで、無理なく書きますねー
by kirakira (2010-03-10 20:45) 

kirakira

はっぴーさん

訪問&コメントありがとうございます!

まさに、同じような時期に岡山に来られたんですねー
客観的に、っていうのは、意識して書いているので、そう感じていただけたならすごく嬉しいです。

利き手を痛めて以来、パソコンにあまり触らないようにしていたので、長らく更新していませんでした。

ところで!いちまんえんは、確かに高い!
値段を知らずに、ランチなら安いかとおもって予約したのですが、夜も同じ値段でした(笑)
奮発したごはんって、いつまでも心に残るから、時にはいいかなと思います。還暦のお祝い、きっと喜ばれたでしょうね(^^)

またよかったら、いらしてくださいね!

by kirakira (2010-03-10 20:57) 

kirakira

mizunaraちゃん

コメントありがとう!

お互い、無理なくblog続けていこうね。
瀬戸内の魚は美味しいよ!
マグロやカツオはあまりお目にかかれないけど、白身が美味しい。
食べにおいでよ〜
by kirakira (2010-03-10 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。