So-net無料ブログ作成

新鮮素材のイタリアン~FA NIENTE(ファニエンテ) [飲食店]

岡山に来てから、ずっと行ってみたかったお店があります。
イタリアンの新店・FA NIENTE(ファニエンテ)。
土日しかランチ営業をしていないお店なので、タイミングをいつも逃していました。

おしゃれな家具がディスプレイされたビルの2階にあります。
店内は、照明や家具が引き立つインテリア。決して広くない店内ですが、お店の人の目がじゅうぶん行き届く規模です。
今回注文したのは、1950円のパスタランチコース。
ランチとしては決して安くはありませんが、その価値は十分にあります。
DSCN2449.jpg
サラダは、岡山の吉田牧場のフレッシュモッツァレラチーズと生ハム、県内産トマトがきれいに盛られています。
驚いたのが、チーズの新鮮さ。およそ輸入ものでは味わえないような鮮烈な味わいです。
トマトの甘さにもびっくり。このひと皿で、期待が一気に高まります。

DSCN2450.jpg
パンはほかほか。レモン風味、濃いめ、軽めの、三種類のオリーブオイルといっしょに楽しめます。

DSCN2454.jpgDSCN2457.jpg
パスタは、人数によって、あらかじめシェアした状態で運んでくれます。
今回は、千屋牛のボロネーゼと九条ネギのオイルパスタをいただきました。
どちらも、イタリアンレストランでしか食べられない、家庭料理とはまったく違う味。
当たり前のようですが、「普通だなあ」というパスタを出すお店って、わりと多い中で希少な存在です。

DSCN2458.jpg
ドルチェは、これまた吉田牧場のチーズケーキとジェラートの盛り合わせ。
このチーズケーキも新鮮さが際立ちます。

全体として量は少なめですが、私にはちょうど良かったです。

2000円以下でこれだけのものを提供するのは、なかなか大変だろうと思います。
次回は夜にもうかがいたいです。

たまには贅沢ランチを、と思う方。
ディナーの前にランチで様子を見たい方。
土日のFA NIENTEランチをぜひ一度お試しを。
ちなみに、事前の予約をおすすめします。
DSCN2460.jpgDSCN2462.jpg

<店舗情報>
住所 岡山市北区田町2-1-3 BOSCO 2F
電話 090-1353-8002

営業時間
[木・金]17:30-23:00
[土・日]11:30-14:00、17:30-23:00

ランチ営業、日曜営業
定休日 月~水
個室有
席数 12席
駐車場 無


公式サイト
http://www.faniente.co.jp/
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

ちょんまげ侍金四郎

>「普通だなあ」というパスタを出すお店
これは本当に多いですよね。
楽しみにして行ったのにガッカリさせられたことが何度もあります(笑)。


by ちょんまげ侍金四郎 (2009-11-06 15:09) 

kirakira

ちょんまげ侍金四郎さん

パスタって、シンプルなだけに難しいのかもしれませんね。もともと日本のものではない分、レシピが正確に伝わっていないのかも。
美味し~いパスタに出会えると幸せですよねー♪
by kirakira (2009-11-06 15:35) 

ハムニ

>「普通だなあ」というパスタを出すお店
横レスっぽくてすみません。
えっとスイスにいたとき暇だったので(暇ではイカンのですけど)
寮の横にイタリアンレストランがありまして、(イタリアとスペインからシェフが出稼ぎに来てたんです)そこの厨房の裏でご飯食べたりしてたので、いろいろ眺めてましたら。
何となく「ハーブ類」の豊富さと鮮度が日本と違うんじゃないかと思いました。
EUは税率高いので、食材も凝ったものはそりゃあ高く、そのお店も裏庭でいろいろ栽培してたんですよね・・・。で、オーダーが入るとシェフがとことこ出てきて「ぶちっ」と草(といってもまあローズマリーとか)をちぎってまた引っ込んでいくという。
なんというかあの、香川なんかでうどん屋さんの裏からネギ引っこ抜いてきて、厨房でそのまま刻むというのに似てるなあと・・・。

>2000円以下でこれだけのものを提供するのは
もちろんご商売でいろいろ大変でしょうが。自分でやってみると・・・これ案外・・・大丈夫かもと思ったり。
今わたしも地元の畑でニンニク、ルッコラやセージやイタリアンパセリ作ってるんですが(誰も欲しがらないので余りまくり、もー朝のサラダこればっかし)。実はこれ、日本の都市部以外の方がいいイタリア料理が供給できるって事なんじゃないか??もしかして・・・なんて思っていたりします。
by ハムニ (2009-11-07 05:26) 

kirakira

ハムニさん

そうそう!地方のほうが新鮮素材が多いし、なんといっても爆安ですよね。この間、東京のスーパーにいったら、野菜やハーブ類のあまりの高さと、鮮度の違いに愕然としましたよ~。とても買う気になれなかった…
こっちだと、バジルやローズマリーはじめ、ハーブも野菜も嘘みたいな値段で売られてるのに。
そういう意味では、郊外のレストランやオーベルジュは、シェフも作りがいがあるのかも。
問題は客数かなと思います。儲けをだすことを考えると、お客さんがたくさんこないと厳しいし。ランチはディナーへ来てもらうためのサービス価格的な意味もあるんでしょうけど。原価を何割にするのかって、難しいですよね。
by kirakira (2009-11-07 16:11) 

のるーく

これは写真を見ただけで期待が期待が高まりました!
営業日が4日しかないのも素敵です。
ディナーは厳しいかもしれませんが、ランチならなんとか・・・。
パスタが美味しそうで 楽しみです。
by のるーく (2009-11-09 06:05) 

kirakira

のるーくさん

うれしいコメントありがとうございます!
そう、ランチならなんとか・・・ではじまるお店はありがたいですよね。
ディナーもおいしそうなので、いつか行きたいです。
ほかにもイカ墨のパスタなど数種類がありました。
お味はあっさり目。また、人によっては、ちょっと量が少ないと感じるかもしれませんが、私にはちょうどよかったです♪
by kirakira (2009-11-09 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。