So-net無料ブログ作成

うれしいおどろき!ホカホカの「あたり饅頭」(えすぺらんと) [飲食店]

岡山大学病院正門のすじむかいに、気になるお店がオープンしました。
「大判焼き」ののぼりが立っていて、ガラス張りの店内では大判焼きらしきものが焼かれています。

夏の間はあまりの暑さに入る気になれなかったのですが、最近めっきり寒くなったので、ためしてみることにしました。

店内に入ると、「いらっしゃいませ!」の元気な声に迎えられました。
メニューはシンプル。
「あたり饅頭」の赤と白。つまり、小倉あんと白あんの2種類です。
1個90円。

せっかくなので、一つずつ買ってみました。

家に帰って包みをあけると・・・
atari01.jpg
「当」の文字!

レジでいただいた説明書きを見ると、「お客様に幸せが当たりますよう、『あたり饅頭』と名付けました」とあります。
別に何がもらえるというわけではないけれど、なんとなくうれしい気分。

見た目だけでなく、味もなかなかのものです。
atari02.jpg
atari03.jpg
皮は薄くてモチモチ。餡はあっさりしてトロトロ、いくらでも食べられます。危険です。

お店の名前は「えすぺらんと」(スペイン語で「希望」)というのですが、ハンディを持った方が希望を持って働き、自立することを目指しているそうです。


これからの季節、心も体もあたためてくれる「あたり饅頭」。おすすめです。

<店舗情報>
店名:えすぺらんと
住所:〒700-0914 岡山市北区鹿田町1-6-16
電話:086-233-2480
営業時間:10:00-18:00
定休日 日曜日
*事前に電話で注文することもできます


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

ちょんまげ侍金四郎

あたり饅頭、美味しそうですねぇ!
生前義父が岡大病院に入院してましたので、夏に行きました。大きい病院ですよね。病室までかなりの距離を歩きました(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2010-10-28 13:13) 

kirakira

ちょんまげ侍金四郎さま

岡大病院は、敷地が広大ですよね。
建物の中も入り組んでいるし…迷ってしまいます。
次にこの辺りを通ることがあれば、ぜひ!あたり饅頭をおためしくださいませー

by kirakira (2010-10-28 16:55) 

ベル

こんにちは。初めまして、突然ごめんなさい。
来年の3月に結婚・転勤を機に東京方面から岡山へ引越しする者です。先日物件探しで初めて岡山へ行きました。
kirakiraさんのブログをたまたま見つけ、その内容から岡山暮らしがすっかり楽しみになりました。また遊びに来ま~す。
by ベル (2010-12-21 13:41) 

kirakira

ベルさん

更新をしていなかったためコメントをいただいていたのに気付かず、お返事が遅れてしまいました。本当に申し訳ないです!
そして、とてもうれしいコメントありがとうございます♪
私も東京から来たクチですが、岡山は東京とはまたちがう楽しみがたくさんありますよ!素敵な岡山ライフになりますように♪
by kirakira (2011-04-05 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。