So-net無料ブログ作成
検索選択

岡山絶景~速報!旭川さくらみちの桜吹雪(岡山市) [景色]

岡山でお花見、といえば、まず名前が挙がるのがここ、旭川(あさひがわ/あさひかわ)です。
後楽園や図書館、県庁などが近くにあり、アクセスが便利なことから、毎年多くの花見客でにぎわいます。
あまりににぎわうので、少し時期を外して、今日訪れました。
asahikawa001.jpg
4月10日現在、ちょうど桜は散り始め。心地よい桜吹雪をたっぷりと浴びることができました。

新鶴見橋から相生橋までの旭川東岸の堤防に並んだソメイヨシノが、川をはさんで見事に咲き誇ります。
asahikawa006.jpgasahikawa004.jpg
この桜が植えられたのは、昭和32年。もう50年以上経過しています。
asahikawa005.jpgasahikawa002.jpg
側道を車が通るたび、道路に落ちた花びらが舞いあがります。

先週この近くを通った時には、「さくらカーニバル」というイベントのためか車がいっぱいで、近寄るのも大変だったのですが、混雑はひと段落したようです。
お昼どきだったこともあり、お子さん連れのおかあさんたちもお花見を楽しんでいました。
asahikawa007.jpg
夜桜用なのか、ブルーシートで場所取りをしている人もいました。

桜の見頃はさまざまですが、私は散り際のこの感じがとても好きです。
asahikawa003.jpgasahikawa008.jpg

まだ今年はゆっくりお花見をしていないという方、最後の桜を楽しみたい方、ぜひ旭川へ!

<旭川さくらみち>
JR岡山駅からバスで「後楽園前」下車 すぐ
JR岡山駅から路面電車・東山行きで「城下」下車、徒歩約10分
※ピーク時には駐車困難のため、公共交通機関の利用をおすすめします。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

ラジオネームFAM

はじめまして。
この付近のさくら、そして水面に浮かんでいたり道ばたに落ちているさくらの花びら、ぼっけぇきれいですよね。
私は岡山生まれで、一度神戸にいましたが仕事の事情で一時岡山に戻っていたことがあり、自動車の路上教習でこの辺りをよく通っていたため、よく知っております。
懐かしい思いで拝見させて頂きました。
by ラジオネームFAM (2009-04-10 20:39) 

kirakira

ラジオネームFAMさん

立ち寄っていただきありがとうございます!
ラジオネームFAMさんは、岡山ご出身なんですね。「ぼっけぇ」をつかいこなしていらっしゃるのがさすがです!
路上教習でこの周辺を走る、ということは、運が良ければお花見しながら教習を受けることができますね。よそ見したらあぶないですけど♪
昔いた場所の桜って、鮮明に思い出せるから不思議ですね。
また岡山においでになる時まで、よかったらブログを通じて懐かしさを楽しんでくださいね。

by kirakira (2009-04-10 20:52) 

ナタ

はじめまして。
岡山のごはんどころを探していて辿りつきました。

わたしも去年岡山に越して来た岡山初心者なんです。
前のブログになりますがThe MARKETとか好きでよく行きます☆
kirakiraさんは積極的にたくさん岡山のいいところを開拓されていてすごいなーと尊敬しました。
参考にしていろいろ行ってみたいと思います!


by ナタ (2009-04-13 17:33) 

kirakira

ナタさん

はじめまして、たどり着いていただいてうれしいです♪
去年岡山に来られたんですね!私も、去年の春にやってきました。
そのときは、「岡山、美味しい、レストラン」などのワードで、とにかく検索しまくっていましたっけ。(今もですけど)
ヨソモノだからこそ、新鮮な目で見られるっていうのはありますよね。
いまのところ、カフェばっかりでごはん処情報がちょっと少ないかなあと思っているので、充実をめざします。
どこか良いところを見つけられたら、教えてくださいませ。
The MARKET、いいですよね~♪
by kirakira (2009-04-13 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。