So-net無料ブログ作成
特産品 ブログトップ

カキ天国~海辺の町・日生(ひなせ) [特産品]

冬の味覚・牡蠣。

と、いうと、おとなりの広島を思い浮かべがちですが、実は全国3位の漁獲高を誇るのが、岡山なのです。
たしかに、岡山のスーパーでは、カキをよく目にします。しかも、都市部に比べてお値段がかなり安いです。

カキのシーズンは11-3月。とくに、2月は各地でカキ祭りがおこなわれるハイシーズンです。
というわけで、県内の主な産地のうちの一つ、岡山県の備前市・日生に、私も行ってきました。
「日生」と書いて、「にっせい」ではなく「ひなせ」と読みます。

日生の漁港周辺は、祝日ともなると、車が渋滞するほどの人でにぎわいます。
これがみんな、カキを求めるお客さんだとすると、日本人のカキ好きは大変なものですね。

今回、紹介で一軒のカキ工場を見せていただくことになりました。

工場内に入ってびっくり!
hinase007.jpg
hinase003.jpg
カキがまさに「山」を築いています。
こんな光景みたことありません。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
特産品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。