So-net無料ブログ作成
スイーツ ブログトップ
前の10件 | -

ノスタルジックなパイ専門店~手作りアメリカンパイの店「マーテル」 [スイーツ]

アメリカンパイ専門店? それは珍しい!
ということで行ってみました。岡山駅からは徒歩10分程度ですが、かなり分かりにくい立地です。
近くに住んでいても気づかない方が多い、というのもうなずけます。
SBSH0048.jpg
一軒家のような店内に入ると、おいしそうなパイがずらーっと並ぶショーケースに目を奪われます。
どれも、手作りのあたたかみがあるうえに、一切れ200円台~と、お値段もリーズナブル。

迷った末に購入したのは、レモンパイ、レアチーズパイ、アップルパイ。
店内でもいただけますが、今回はテイクアウトにしました。

お味は…

続きを読む


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岡山スイーツ~新鮮ミルク!ジェヌイーノのジェラート [スイーツ]

岡山も、暑さが本格的になってきました。
夏に勝つには、アイスクリームやジェラートが欠かせない…というわけで、行ってきました!岡山市松新町にある「ジェヌイーノ・本店」。

さすが岡山の有名店。畑のど真ん中という不思議な立地にもかかわらず、多くのお客さんでにぎわっています。
ショーケースの中には、カラフルなジェラートがいっぱい!
genuino003.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岡山スイーツ~Patisserie Souhait Salon de The (パティスリー スゥエ サロン ド テ) [スイーツ]

あああ、こじゃれたケーキが食べたい…
そんなとき、ふと思い出したのがこちら、Patisserie Souhait Salon de The(パティスリー スゥエ サロン ド テ)。長い名前ですが、岡山随一のカフェ街・問屋町(といやちょう)にあるパティスリーです。問屋町のかなり端の方にあるので、いままで気づきませんでした。
店内に入ると、綺麗なケーキがたくさん!大ぶりなケーキを出すお店が多い岡山にあって、異彩を放っています。
イートインスペースはそれほど広くはありませんが、たまたま人が少ない時間帯だったためか、落ち着いた雰囲気でした。
souhait001.jpgsouhait002.jpg
注文したのは、イチゴの断面が美しい「フレジェ」と、以前ご紹介した「フルーツパフェの街 おかやま」に参加しているメニュー「パフェドフリュイ」(880円)。

続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岡山スイーツ・高さ40センチの巨大フルーツパフェ~レスパール藤ヶ鳴 [スイーツ]

岡山は、桃やぶどうをはじめとした果物の産地。その果物を活かしたスイーツを!ということで、岡山商工会議所が「フルーツパフェの街・岡山」を提唱しています。
岡山市内のレストラン、カフェ、農園などが、個性あふれるフルーツパフェを提案。30社39店のパフェが、ひとつのマップにまとめられています。

さて、数あるパフェの中から、今回私が選んだのは「レスパール藤ヶ鳴(ふじがなる)」のパフェ。
レスパール藤ヶ鳴は、岡山空港にほど近い山の中にある、温泉複合施設です。
その4階にある展望レストラン、「フィオーレ」で大人気なのが、「晴れの日パフェ」。
なんと高さ40センチ!
parfait002.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岡山スイーツ~Patisserie Babillage(パティスリー バビヤージュ) [スイーツ]

もうすぐホワイトデー。
バレンタインデー・ホワイトデー制度って、いろいろと気をまわすことが多いですが、それにかこつけておいしいスイーツを食べられるのはうれしい!
というわけで、岡山市下伊福の「パティスリー バビヤージュ」へ行ってきました。
「バビヤージュ」は、2007年9月オープンの清潔感あふれるお店。
以前は、神奈川県海老名市に本店がある「パティスリー タダシ・ヤナギ」で店長を務めておられた方のお店だというのは、あとから知りました。

店内に入ると、感じの良いスタッフの女性がわざわざドアを開けてくださいました。
まだお昼だけあって、ショーケースの中ではたくさんのケーキたちがお出迎え。
babillage005.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岡山スイーツ~問屋町のおいしいケーキ「おまち堂&FRUTAS」 [スイーツ]

クリスマスケーキをどこで買うのか、これは重要な問題です。
岡山ではじめてのクリスマス、ターゲット(ケーキ屋さん)を絞り切れなかった私は、結局どこにも注文をせず、12月24日クリスマスイブに思いついたお店でホールではなくカットで購入することにしました。
計画性ゼロですが、幸い、これが吉と出たのです。

私が選んだお店は、問屋町にある「おまち堂&FRUTAS(フルータス)」。かわった店名ですが、あとで調べたところ、岡山市内で有名な無添加素材のかき氷やさん「おまち堂」とコラボレーションで出されたお店だそうです。
色とりどりのフルーツがきれいにディスプレイされたお店が印象的な、『おいしそうな匂い』のするお店だな、と以前から気になっていたので、ここに賭けてみました。

クリスマスイブということで「FRUTAS」のショウケースには、きれいなホールのショートケーキが鎮座しています。
その上には、クリスマス仕様のラッピングがかわいらしい焼き菓子がずらりと並んでいました。
店内は、小さいながらもイートインスペースもあり、ディスプレイも兼ねられるような、きれいなオレンジが売られていました。
私は、上にのったいちごが美味しそうなショートケーキと、いちごのタルトをひとつずつ購入。
frutas005.jpgfrutas004.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岡山スイーツ~ミュンヘン洋菓子店のシュークリーム [スイーツ]

シュークリームをこよなく愛する私が見つけたヒット商品。
それが「ミュンヘン洋菓子店のシュークリーム」です。

ミュンヘン洋菓子店は、岡山駅西口から徒歩10分ほどの場所にある、なんとも懐かしい感じの「純・洋菓子店」といったお店です。

店内のショーケースには、ショートケーキやチョコレートケーキをはじめとする王道ケーキがいっぱい。
なかでもシュークリームは人気のようで、「本日、シュークリームは売り切れました」というプレートがドアのところにかけてあるのを見つけました。
売り切れたら、これをかけてお知らせするのでしょう。
さてこのシュークリーム、なにが良いって、いかにもなつかしーい、シンプルな感じがたまらないのです。
シューはさっくり、中はカスタードがたっぷり!
munchen002.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岡山スイーツ~ほんぢ園(表町) [スイーツ]

岡山随一の商店街である「表町(おもてちょう)商店街」に、創業から77年を数えるお茶の専門店「ほんぢ園」があります。
商店街の中にある小ぢんまりとしたお店で、いつも何気なく通ったり、たまに茶葉を買ったりしていたのですが、ある時たまたまインターネット上のサイトを見つけてびっくり!
楽天やYahoo!ショッピングで、この「ほんぢ園」が、魅惑的なケーキを販売しているではありませんか。
しかも、商店街にあるお店とは思えないような、立派な通販WEBサイトです。
売上ランキングも上位とのこと…
これはぜひ自分の舌で試してみなければ!
というわけで、行ってきました。
hondien001.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岡山スイーツ~菓子工房 る・ぷらんたん [スイーツ]

私はロールケーキが好きです。
それも、生地がふわふわとしたシンプルなやつが、ときどき無性に食べたくなります。
ケーキ屋さんで見かけるとついつい買ってしまうロールケーキですが、自分好みの一品を見つけるのは意外と難しいです。

そんな私のお気に入りが、岡山駅から一駅のJR・大元(おおもと)駅そばにある「菓子工房 る・ぷらんたん」のロールケーキ。夕方過ぎに突然食べたくなって、車を走らせました。
printemps003.jpgprintemps001.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岡山スイーツ~スーリィ・ラ・セーヌ(Souris,la,Seine) [スイーツ]

県立図書館近辺を自転車でふらふらしていると、ふいにあらわれる青い看板。
何やらおいしそうな雰囲気が・・・

souris la seine001.jpg
ここは、「スーリィ・ラ・セーヌ」というケーキ屋さん。
きけば岡山ではなかなかの有名店のようです。
引っ越した当初、たまたま通りかかって入ってみました。
岡山という土地柄にあっては、価格設定も400-500円と高めです。
ケーキの見た目もきれいだったので、シュークリームを買ってみたのですが、正直、その時の印象は「値段の割には普通」でした。
また接客に疑問を持ったこともあり、しばらく行っていなかったのですが、先日お友達のおうちで、また、「スーリィ・ラ・セーヌ」のケーキをいただくことができました。
今度は・・・おおっ、おいしい!
souris la seine002.jpg
写真はオレンジのショートケーキです。
オレンジはジューシー、スポンジはしっかりリキュールとシロップがしみこんでいます。

食べ物の味というのは、食べる時の状況やバイオリズムに左右されるのかな・・・、と考えてしまいました。もちろん、好みの問題もありますよね。
ともあれ、「美味しい」と思えるお店が増えて幸せです。お友達に感謝です。

souris la seine003.jpg
ちなみにこのお店は、「代官山のケーキ店『イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ』でスーシェフを務めた」かたのお店、ということです。
※「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」webサイト
http://www.ilpleut.co.jp/patisserie.html
「イル・プルー・・・」は、7年前に訪れた際、ミルフィーユの大きさと、値段の高さと、行列の長さに驚愕した覚えがあります。「イル・プルー・・・」の値段を考えると、「スーリィ・ラ・セーヌ」の価格もまあ適正なのかなと思ったりして。

岡山スイーツは、まだまだ奥が深いようです。

≪店舗情報≫
「スーリィ・ラ・セーヌ(Souris,la,Seine)」
住所 岡山県岡山市内山下1-2-15
TEL 086-224-3876
営業時間 10:00~20:00(喫茶は19:30まで)
定休日 不定休

※参考:ぐるなび→http://rp.gnavi.co.jp/sb/3006639/
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - スイーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。