So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ

岡山スポーツ~牛窓「日本のエーゲ海マラソン」 [スポーツ]

岡山に本社がある百貨店「天満屋」の陸上部は、オリンピックの女子マラソンに、3大会連続で日本代表選手を送り込んでいる名門です。
北京オリンピックで、中村友梨香選手が日本女子で唯一完走を果たしたのは、まだ記憶に新しいところです。

というわけ…でもないのですが、私もマラソン大会に参加することにしました。
なんでも、マラソン大会に出ると、
・軽食が食べられる
・記念品がもらえる
・お風呂にも入れる
・特産品が買える    らしい!

そんな甘い誘いに乗せられ、今回参加したのは、瀬戸内市牛窓で行われる「日本のエーゲ海マラソン」。
「岡山でエーゲ海…?ぷぷ…」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、なかなかどうして、牛窓は素敵な場所です。
ushimado000.jpg

続きを読む


岡山スポーツ~ファジアーノ岡山 [スポーツ]

岡山にはJ1・J2のサッカーチームがありません。
しかし、JFLチーム(日本フットボールリーグ:アマチュアのトップ、J2の下)があります。
それが、「ファジアーノ岡山」。2007年にJFLに昇格したチームです。
fagi001.jpg
もう一月前になりますが、8月20日、初めてファジアーノ岡山の試合を見に行きました。
対戦相手は、佐川印刷FC。

「Jリーグへ昇格するためには、JFLでシーズン終了時に4位以上、その他諸条件(平均観客動員数3,000人以上)を満たす事が義務付けづけられています。」とのこと。なるほど、知りませんでした。
fagi002.jpg
この日はナイトゲーム。会場の「桃太郎アリーナ」には、ようやく涼しい風が吹き始めました。

会場に入ると、まず応援席とフィールドとが近いのに驚きました。
以前サッカーを見に行ったときは、J1の試合だったこともあり、大きな会場で遠くから選手を眺めた覚えがあったので、なおさら近く感じたのかもしれません。
また、人も少ないのでのんびり見られます。対岸には、ユニフォームを着て熱心に応援するサポーターがいて、それを見るのもまた楽しいです。
そして、あまりスポーツには明るくない私ですが、サッカーだけはルールが分かるのでみていてたのしい!

と、いうように、素人丸出しでしたが、地元チームがJリーグ昇格を目指しているというのは、岡山歴が短い者としても応援したくなってしまいます。この日の試合は0-0でしたが、今度はぜひともゴールシーンが見たい!
また近々見に行って、「平均観客動員数3,000人以上」に貢献したいと思います。


※ファジアーノ岡山オフィシャルサイト→http://www.fagiano-okayama.com/
スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。