So-net無料ブログ作成

番外編~岡山名物「天満屋」がこんなところに・・・! [飲食店]

しばらく欧州旅行に行っていたため、ブログの更新が遅くなりました。
しかし、「岡山ぐらし」にとって思わぬ収穫が・・・

なんと、遠くオーストリアはウィーンで、あの「天満屋」を発見しました!
tenmaya001.jpg
天満屋といえば岡山の名物ともいえる百貨店。
しかし、この「天満屋・ウィーン店」は、和食の専門店のようです。

お高いのでもちろん私は入れませんでしたが、のぞいた限りでは日本人以外のお客様が多く見られました。

tenmaya002.jpg
通りすがりのお兄さんも気になる様子・・・

ザッハートルテで有名なホテルザッハーのそばという好立地。高いのも仕方ないのかもしれません。
tenmaya003.jpg
↑ホテルザッハー

しかし、かんぴょう巻き2本で5,80ユーロ・・・(1ユーロが160円くらい)
すごいなあ・・・

※天満屋ウィーン店webサイト→http://www.tenmaya.at/
※ぐるなび→http://www.gnavi.co.jp/world/europe/vienna/w309021/
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

岡山グルメ~Cozzy’s(コージーズ) [飲食店]

ファーストフード以外のハンバーガーが無性に食べたくなることってありませんか?
岡山で、ジューシーなお肉と、チーズ・野菜たっぷりのボリュームバーガーを食べられるのが、「Cozzy’s(コージーズ)」です。

場所は、表町商店街の端(シンフォニーホール側)から一本入ったところ。
店内インテリアも、お店の人も、明るくて感じが良いです。

ランチメニューは、ハンバーガーとパスタ、サンドウィッチなど。
ハンバーガーは数種類から選べます。私は、モツァレラチーズとフレッシュマッシュルームのハンバーガー1,180円(ドリンク込)を注文しました。
Image111.jpg

お味は・・・うん、おいしい!
パンも厚みがあるし、お肉もジューシーです。付け合わせのポテトもほかほか。
チーズバーガーのセットなら980円。この価格設定も、ハンバーガー=ファーストフードだと思うと高く感じますが、妥当なのだと思います。バーガー屋さんでいうと、東京・五反田の「フランクリン・アベニュー」が有名ですが、こだわり・場所柄もあり目玉が飛び出るほど高かった・・・。美味しいけど。
※参考:食べログ「フランクリン・アベニュー」
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13001556/

カフェ感覚で気軽に立ち寄れて、おしゃべりがはずむ空間です。

※参考:岡山グルメ情報「えざかや」 Cozzy’s(コージーズ)
http://okayama.ezakaya.com/cgi/database/shop-92.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岡山グルメ~岡山天満屋屋上 ビアリゾート“フルフル” [飲食店]

岡山の夏は暑い。

連日36度は当たり前という過酷な気象条件のもとでは、そりゃあビアガーデンにも行きたくなります。
岡山百貨店の雄「天満屋」岡山店では、5月23日から8月31日まで、屋上でビアガーデンが営業しています。
※岡山天満屋webサイト→http://www1.tenmaya.co.jp/troom/okayama/archives/11

このビアガーデン、なんといってもバイキングメニューの種類が豊富です。
以前私のブログでもご紹介した、地場産品を積極的に使用する店舗のあかし「緑ちょうちん」をかかげ、県内産を含めた多種多様な食材で、和洋中といろいろな料理を提供しています。デザートも、ソフトクリームがセルフで食べられたりと、工夫が感じられます。
beer001.jpgbeer002.jpgbeer003.jpg
お味もまあまあ。
子どもも安心して楽しめる雰囲気は、お子様連れには良いのではと思いました。
また、フライドポテトやから揚げなどの定番だけでなく、サツマイモの甘露煮や、煮物、巻寿司など、ビアガーデンには珍しいメニューがあるのもいいですね。

まだまだ暑い岡山の夏、ビアガーデンもおすすめです。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岡山チャリ散歩~行ってみたい店 [飲食店]

marusa.jpg
マルサ食堂・・・
たまたま通りかかったときに、店名に釘づけに。
でも、なかなか勇気がなくて入れません。
いつか行ってみたいです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

岡山グルメ~瀬戸内イタリアン azzurro(アズッロ) [飲食店]

通りがかって、ずっと気になっていたお店があります。
「瀬戸内イタリアン azzurro(アズッロ)」。
※食べログ→http://r.tabelog.com/okayama/rstdtl/33000795/
後楽園からほど近く、岡山シンフォニーホール(コンサートホール)から徒歩1分のところにあるイタリアンレストランです。
なんとなく、「美味しそうな予感」がしたので、先日初めてお邪魔しました。

予感的中。どのお料理も、とってもおいしかったです!

店名のazzurroは、イタリア語で「青」ということで、外観は青色と木の色が配色されています。
お店自体はとても小さいのですが、すっきりとしたインテリアのせいか、あまり狭さを感じません。
店員さんも、とても感じが良いです。

私がいただいたのは、3800円のコース。
スープ・魚・パスタ・肉・デザートと、一皿一皿は小さめですが、充実しています。
食後にはコーヒーか紅茶、パンもおかわりができます。

この日のメニューは、次のとおりです。
おなかがすいた人には拷問のようなので、気を付けてください・・・

soup.jpg
スープはトウモロコシのポタージュ。冷たくてあまーいトウモロコシのポタージュに、生ハムが乗っています。生ハムの塩味が、スープの甘さと良く合います。

hamo.jpg
魚料理は、鱧(はも)のフリッター。サクサクに揚がった鱧の下には、トマトと枝豆の和えたものが。ほんのり梅肉の風味がよく合います。

pasta.jpg
パスタは、これまたきれいな海老とオクラのパスタ。あっさりとして、オクラの粘りが胃にやさしかったです。

ichibo.jpg
肉料理は、牛の「いちぼ」という部分をソテーしたもの。夏野菜の煮込みと、つるむらさき、チーズ、万願寺とうがらしなどが添えられています。お肉がとても柔らかく、あっという間に食べてしまいました。

dessert.jpg
デザートは、桃とバニラのジェラート。フランボワーズのソースがさわやかさと彩を加えています。

これに、自家製のフォカッチャが付いてきます。

どのお料理も、それぞれ大切に作られている感じがして、栄養がじんわりと体にしみわたります。
瀬戸内の恵みをいただける、素敵なお店でした。
県外からのお客様にもぴったりの一軒だと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岡山グルメ~晴れ国ダイニング プロポスタ【更新】 [飲食店]

野菜もお肉もお魚も、心から『美味しい!』と思わせてくれるのが、「晴れ国ダイニング プロポスタ」です。
このお店の食材はひとつひとつが本当に味わい深いのです。

proposta001.jpgproposta002.jpg
食材は、主に岡山産。店頭に掲げられたのは、地産地消に積極的な店であることを示す「緑提灯(ちょうちん)」です。それも、「90%以上国産材料使用」でもらえる最高の五つ星!
※毎日jp→http://mainichi.jp/life/food/kyoudoryouri/archive/news/2007/10/20071024ddlk33040340000c.html

店内は、とてもおしゃれで洗練されていますが、肩ひじ張らずに食事ができる何とも良い雰囲気。サービスも丁寧で、とても感じが良いです。
お味はというと、サラダのトマトも、蒸し焼きにされたポテトも、卵も、チーズも、人参も、鶏肉も・・・みんなそれぞれ、味に「力」があります。特に野菜については、有機野菜の底力をみせつけてくれます。
proposta007.jpgproposta003.jpg

この味を引き出すのが、鉄?のお鍋・「ココット」で蒸し焼きにするメニューや、炭火焼、せいろで蒸しあげるぽっぽ蒸し、紙包み焼きなどなど。
proposta004.jpgproposta005.jpg

どれもシンプルなお料理ですが、野菜や肉・魚のうまみにガツンとやられます。その他のメニューも多種多様で、何を頼むか迷ってしまいます。こんな野菜を作るには、農家の方にはきっと想像もつかないようなご苦労や工夫があるんだろうなあとおもいながらも、美味しくいただきました。

店内も、オシャレでゆっくりご飯を食べられる雰囲気です。
岡山の「地のもの」を味わいたい方に、おススメです!

※プロポスタwebサイト→http://proposta.web.fc2.com/

≪晴れ国ダイニング プロポスタ≫
岡山市中山下1-9-12角南第5ビル1F 
TEL/FAX 086-235-1377
【定休日】
火曜日
【営業時間】
 ランチ  11:30~14:00
 ディナー 18:00~23:00
【アクセス】
岡山駅より車で3分
トマト銀行中山下支店を南へ30m
天満屋表町本店から歩いて3分
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岡山チャリ散歩~魚のてらさか [飲食店]

岡山は魚がおいしい。

この噂は本当でした。白身を中心に、美味しいお魚が安価で手に入る素敵な場所です。
スーパーも良いけど、どうせなら新鮮な魚屋さんはないものかと思っていたところでみつけたのが、「魚のてらさか」です。
terasaka.jpg


繁華街から程近い大通り沿いに突然現れる魚屋さん。
このお店は、昼間は魚屋さん、夜は魚料理を中心とした居酒屋になるそうです。
※お店のブログ→http://blog.livedoor.jp/yasuki000/

店内には、おいしそうな地魚がいっぱい!
アナゴ、キス、カマス、ハモ、鯛 などなど・・・。さすが岡山です。
シジミも丸々しておいしそう。

この日は、カマスを買って、塩焼きにしました。
kamasu.jpg
身がふっくらして、とても美味しかったです。
夜の居酒屋メニューもきっと美味しいに違いありません。


nice!(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。