So-net無料ブログ作成
検索選択

岡山ラーメン~味わい深い「創作らぁめん あぢや」の白醤油ラーメン [飲食店]

めずらしく、ラーメンの話題です。
例にもれず、私もラーメン好き日本人なのですが、blogでおすすめしようと思えるラーメンに出会ったのは、こちらが初めてでした。いや、実はまだそんなに回ってないんですけど。
岡山市 関というところにある「創作らぁめん あぢや」さん。
ちょっぴり郊外、まわりには田んぼが点在し、車でないとなかなか行きづらい立地です。
さて、今回注文したのは、メニューの堂々一番上に書かれている「白しょうゆらぁめん」680円と、「あんかけ焼きらぁめん」780円、そして「ぎょうざ」580円。
店内はカウンターのみ、向こう側の厨房では、ご主人がたった一人で黙々と、手際よく注文をさばいていきます。

adiya001.jpg
「白しょうゆらぁめん」は、まず見た目がきれいです。澄んだスープを飲んでみると、思った以上にコクがあってびっくりしました。
これが、なんともくせになる味で、久々にほぼ飲み干してしまいました。
決して油分が無いというわけではないのですが、すっきりしています。これが白しょうゆのなせるわざなのでしょうか。
途中でトッピングのねり梅を溶かすと、また違った味わいがします。
さらに、テーブルに置かれた“からみ”という、トウガラシ様の薬味を加えると、ぐっと味が締まる感じがします。

それに比べて、「あんかけ焼きらぁめん」は、こってり目。
adiya002.jpg
炒められているようで、焼きそばともラーメンとも違う、不思議な味わいです。

adiya003.jpg
餃子は、一個一個がふっくらと焼きあがっています。味はしっかりとついています。

ひとつひとつ、ご主人がとても熱心に研究されたメニューなのではないかな、という感想を持ちました。
これなら、女性や、ちょっとお年を召した方でも、つるつると完食してしまうと思います。
あっさりなのに、ラーメンの醍醐味をあじわえる。
また行きたいお店です。

※「あぢや」WEBサイト→http://adiya.jp/
<店舗情報>
創作らぁめん あぢや
営業時間 昼 11:30~14:00 夜 17:00~21:00
住所  岡山県岡山市関237-7
駐車場 有(3台可能)
電話 086-(278)-5264
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

武三くん

うどんネタは多いけど、ラーメンネタがないなぁと以前から気になっていました。
あぢやは私の家からわりと近いんだよ!何故かこの辺はラーメン通の間で人気が高いお店が多い。
イトーヨーカドーの北側も激戦区で岡山の方言を店名にしているラーメン屋さん等があります。
これからはラーメン探索も楽しんでみて!(今がベストシーズンだしね)
by 武三くん (2009-01-27 00:55) 

kirakira

麺はなんでもすきです。
ラーメンのベストシーズンとは、なかなか粋な表現ですなあ♪
そうなんだ!激戦区なんだね、そのあたりは。
ぜひぜひこんど調査隊(わたし)を引き連れてやってくださいませ。
「ぼっけえらーめん」も行ってみたいです。

by kirakira (2009-01-27 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。