So-net無料ブログ作成

岡山パン~パンのメルヘン(移動式パン屋) [パン]

チャンチャラリン…♪
merchen004.jpg
なんとも郷愁をさそうメロディにのってやってくる一台の車。
じつは、移動式のパン屋さんです。
学校や施設、朝市などをまわるパンの移動販売「メルヘン」は、創業40年。
岡山ではおなじみの存在のようです。

merchen001.jpgmerchen002.jpgmerchen003.jpg
この車は、車体の両側が羽のように開くつくりになっており、片側は主にお総菜パン、もう片側は菓子パン中心に、いろいろな種類のパンが詰まっています。
車がパンを乗せてやってくるというのは、なんともロマンがあり、ついつい買ってしまうから不思議です。

merchen005.jpg
私のお気に入りは、「バナナボート」(150円)。
フワフワのパンの間に、生クリームと生バナナスライスが入った一品です。
甘すぎず、これがなんともノスタルジーを感じさせる美味しさなのです。

懐かしさも味のうち。
もしメルヘンに出会えたら、ぜひのぞいてみてください。

※パンのメルヘンwebサイト→http://marchen-food.com/index.htm
nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 18

武三くん

バナナボート、おいしいですよね。
メルヘンの移動販売は私がこどもの頃からありましたが、あのメロディは昔と変わっていません。
「あ、来た!!」とソワソワする感じは、焼き芋屋さんが来た時と同じ感覚なのかもしれません。

さらに昔の話ですが、ロバがパンを運んでくる「ロバのパン屋さん」(勝手にそう呼んでいた)があったんですよ。
移動図書館や移動銀行も来ていました。(過疎地域ではないのですが・・・)
時代の変化と共になくなってしまいましたが、かすかに残る記憶の中でずっと留めておきたい光景です。

by 武三くん (2008-10-22 06:00) 

ちょんまげ侍金四郎

うちの女房殿もメルヘン知ってるそうです(笑)

by ちょんまげ侍金四郎 (2008-10-22 15:17) 

はなぴよ

『懐かしさも味のうち』まさにその通り♪(*^∀^*)岡山県人の私には『パンのメルヘン』がお馴染みですが、私の友人(男性)は、彼が幼少期を過ごした地域(九州か関西のどちらかだったと思うのですが…)では、『たこのはっちゃん』という、移動式『タコ焼き屋』が車に提灯をぶら下げ、メロディに乗せて近所を回っていたそうです。ちなみに彼は、『はっちゃん』が来ると走って家を飛び出し、車の後ろを踊りながら着いて行っていた(彼の母談)とか。かなり子供心をくすぐられるメロディだったようです。
by はなぴよ (2008-10-22 16:45) 

kirakira

武三くん

私もバナナボートに夢中です。
焼き芋屋さん!そういえばそうですね。
小さい頃、焼き芋屋さんの音が聞こえると、母親におねだりしてお金をもらい、マンションの外にかけだして買いに行ったのを思い出しました。
けっこう高いんだなあと思った覚えが・・・
「ロバのパン屋さん」って、なんか聞いたことがある・・・
これかなあ↓
http://robanopan21.hp.infoseek.co.jp/

移動銀行!?すごい!!
この物騒な時代では、狙われてしまいそうだけど、当時は便利だったんでしょうね。コンビニATMなんてなかったし。
移動ものの記録を集めてみたいですね。
by kirakira (2008-10-22 20:09) 

kirakira

ちょんまげ侍金四郎さん

おおっ!さすが!!
奥さまは正真正銘の岡山県人ですね。
よろしくお伝えくださいませ♪
by kirakira (2008-10-22 20:11) 

kirakira

はなぴよさん

たこ焼きはっちゃん、みつけました!
なんとここからテーマソングが聴けてしまう・・・!

http://www.hatchando.co.jp/index.html (八ちゃん堂webサイト)
ほんわかふんわかほんわかほい♪
という曲でした。確かについて行ってしまいそう~
お友達にぜひ教えてあげてください。
by kirakira (2008-10-22 20:17) 

武三くん

ロバのパン→『1964年 馬車による販売が全てなくなり、自動車または自転車になる。』と書いてありますね。
私の地域では1970年代にもロバの馬車販売が行われていましたよ!

八ちゃん堂→どこか懐かしい、初めて聞いた感じがしないテーマソング。
子供だけではなく、大人もとりこにしてしまうメロディですね。

そういえば、「かーわいい、かーわいい魚屋さん♪」というメロディと共に魚の移動販売も来ていたような気がします。
(『八ちゃん堂のうた』を聞いて思い出しました)



by 武三くん (2008-10-24 02:37) 

syokotan

私も「バナナボード」食べました♪ 評判通りおいしかったです。
移動式パン屋さんって、なんだか楽しい気分になるのが不思議。
私の地元(九州の端)では、「ロビンフッド」という移動式パン屋さんがあって、独特のメロディとともに食パンの形をした黄色い車が来ると、走ってパンを買いに行ったことを懐かしく思い出しました。
因みに、「かーわいい、かーわいい魚屋さん♪」というメロディと共に魚の移動販売も来てましたよ。
いやぁ、何だか平和な気持ちになるのはなぜでしょうか^-^
by syokotan (2008-10-24 23:59) 

kirakira

武三くん

かっわいいかっわいいさっかなやさん♪ は、私も記憶にあるような…
曲のインパクトがすごいですよね。
あとは、わりと最近ですが「ぎょうざ~ぎょうざ~ぎょうざ~♪」という、餃子売りのトラックが来てました(関東エリア)。「ただの餃子ではありません。キムチ餃子、カレー餃子…」と、おじさんの声が流れる…
買ってみればよかったなあ
by kirakira (2008-10-25 11:03) 

kirakira

Syokotan

ロビンフット!また新たな刺客が…全国にあるんですねー
メルヘンにしてもロビンフットにしても、やっぱりこどもをターゲットにしたネーミングなんですね。
バナナボートは美味しいですよね。あの素直な味が、私も好きです。大絶賛。
by kirakira (2008-10-25 11:32) 

夜勤族

昼間に仕事している人ばかりじゃない!
昼間寝て夜仕事の人もおる!
毎回大きい音で起こされてかなり寝不足!かなり迷惑!音楽を鳴らしながら走られたら迷惑です!
by 夜勤族 (2014-07-08 10:41) 

ハートクリニック前は止めて

非常にうるさいです。
せっかくの休みの日に大音量で音楽を流されて全然落ち着かないです。
パンを買わない人にとってはただの騒音でしかないです。
会社の人見てたら何か対策をして下さい。
本当に迷惑してます。
by ハートクリニック前は止めて (2015-07-08 12:28) 

夜勤お疲れさまです。

夜勤族は立派だと思います。でも夜勤の人はそういうのも含めて夜勤の苦労だと思うんですよね。大多数の昼生活の人は我慢して、少数の夜勤族のために自粛するっていうのは商売にならないですよ。気持ちは分かります、でも夜勤ってそういうもんですよ。で、何の話でしたっけ(笑)

by 夜勤お疲れさまです。 (2015-08-05 20:56) 

NO NAME

夜の9時前に「焼きたてのパンを…」だって…
おかしいんじゃないの

by NO NAME (2015-12-14 20:48) 

お名前(必須)

音楽だけならまだしも、住宅街の中で拡声器でうだうだと、反響して非常に五月蝿いですね。子供を起こされて迷惑でしかない。ムカついて検索したら容認的な人もわりとおられる様で、元気ならパンくらい自分で買いに行って欲しいです。
by お名前(必須) (2016-02-09 16:53) 

訴えてもいい

マジでうるさい!

大音量過ぎて、苦労してようやく寝付いた、生後間もない赤ちゃんが、大泣き。

夜の9時に流す音量ではない、裁判起こせば勝てるレベルの音量

by 訴えてもいい (2016-05-31 20:41) 

うるさい!

2015年頃から急に近所をまわりだしたが…うるさすぎ!
右翼の車よりうるさいくらいの音量で夜8時から9時ごろに爆音ながしながら現れる。
選挙の車でも夜8時までしか法律で走れないのに問題ないのか!?
いい加減にしてほしい!
既に寝てるときもある時間だし偏頭痛持ちにはたまらない!
常識はずれもいい会社だ。
by うるさい! (2016-09-11 19:46) 

条例違反の警告

調べたところ【暴騒音規制条例】に抵触することがわかったので説明する。
午前7時から午後8時は85dbを超えてはならない。
午後8時午前7時までは拡声器を使用してはならい。
どちらにも抵触しているので警告する。
条例違反を長年にわたり繰り返しているが商売していて知らないのか気にしていないのか、どちらにしても会社として問題がある。
なぜ夜9時ごろに爆音で走るのか、暴走族とやっていることがかわらないと理解できないのか。
by 条例違反の警告 (2016-12-16 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。