So-net無料ブログ作成

岡山パン屋~Boulangerie Doumae (ブランジェリー ドウマエ) [パン]

岡山の中心街にあるパン屋さんとしてまず挙げられるのが、「Boulangerie Doumae (ブランジェリー ドウマエ)」です。
doumae001.jpg
オランダ通りという、表町商店街の一本裏手の、おしゃれ?ストリートにある、ちいさなちいさなパン屋さん。
デパートの天満屋の近くです。

ここのパンの特徴は、
・天然酵母を使用したパンが多いこと
・国産小麦を使用していること
・添加物を極力使用しないこと
です。

一部、ノーマルなイーストの食パンもあるのですが、おおむね上記条件を満たしています。
値段が高めなのも、場所とこだわりを考えると仕方ないのかなと思います。

店内では、朴訥としたおじさんと、お姉さんが黙々と働いています。
おじさんは一見とっつきにくいですが、どのパンにしようか迷っていると、いろいろ相談に乗ってくれたりします。

お味はというと、独特のパンの歯ごたえが私は好きです。
このお店は、イースト系よりも、やっぱり力を入れている天然酵母のほうが美味しいように感じます。
パンの種類も、極端に「派手甘」な感じではなく、地味にかつオリジナリティあふれるところが良いと思います。
どのパンも、丁寧に作られていて、見た目がとても「きれい」です。
doumae002.jpg
今回いただいたのは、イースト食パンと、メープルシュガーが練りこまれた天然酵母のパン。
メープルは、生地にドイツパンのような歯ごたえがあり、甘さも控えめでおいしかったです。
他にも、チョコチップベーグルや、ベリー系のパンも美味しいです。

場所が便利なので、ぜひ一度立ち寄られてはいかがでしょう。
なお、売り切れ次第閉店とのことです。

※食べログ→http://r.tabelog.com/okayama/rstdtl/33000312/

≪Boulangerie Doumae (ブランジェリー ドウマエ)≫
TEL 086-222-5587
住所 岡山県岡山市表町1-9-11
営業時間 9:00~17:00
定休日 火曜・水曜


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 1

もりちえ

クロワッサンのファンなので、「食べたいのだ!今日はDoumaeのクロワッサンが食べたいのだ!」と定休日を確認して・・・ガクっ。
by もりちえ (2013-03-20 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。