So-net無料ブログ作成
検索選択

岡山旅(夕陽の離島 六口島)~本当におすすめできる観光ポイント [旅行]

岡山で海。

あまりピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、穏やかな瀬戸内海に面した岡山県では、夏に海水浴に出かける人も多いのです。
今回お勧めしたいのは、倉敷市下津井港の南西約2kmに位置する離島・六口島(むぐちじま)です。
東岸の一番谷から六番谷まで6つの谷があることから、その名がついたそうです。
※岡山県webサイト→http://www.pref.okayama.jp/kikaku/chishin/ritou/index/kojima_shotou/muguchijima/muguchijima.html

六口島の人口はなんと11名!(2008年8月)。
面積は1.09㎢という、この小さな島の魅力は

・新鮮な海の幸
・ほぼプライベートビーチ
・素朴であたたかなおもてなし
天然記念物の「象岩」(本当に象にみえる!)

そしてなんといっても
・美しい夕陽 です!

島には、2軒の民宿がありますが、今回お世話になったのは「象岩亭」さんです。
mukuchi014.jpg
※民宿 象岩亭webサイト→http://zouiwatei.hp.infoseek.co.jp/

あらかじめ予約しておくと、下津井港まで、民宿の方が船で迎えに来てくれます。
船で5分も行けば、六口島が見えてきます。
上陸して歩くこと3分。目の前に海が広がります。

mukuchi001.jpgmukuchi002.jpg
ちょうど夕暮れ前だったこともあり、雲のすきまから太陽光が漏れ放射状に降り注ぐ、いわゆる「天使の梯子(はしご)」ができていて、その美しさに一瞬言葉を失いました。民宿の方によると、天使の梯子ができるのは珍しいとのことです。
夕陽はとてもデリケートなので、ちょっとした雲の加減ですぐに見えなくなってしまうそうです。なので、もしきれいに夕陽が見えたらラッキー。

夕陽への期待を胸に、海辺(外)での夕食がはじまりました。
その豪華さにびっくり!
とれとれのワカメ、新鮮なタコのから揚げ、イカの天ぷら、サザエの壺焼、メバルの煮付けなどなど、海辺だから食べられる食材がこれでもかというほど出てきます。
tako.jpgmebaru.jpgkani.jpg
今回は宿泊せずに夕飯だけだったので、送迎込みで一人5000~6000円程度でした。
夕陽そっちのけで食事に夢中になっていると、真ん丸の美しい夕陽が浮かんでいるではありませんか。

mukuchi004.jpgmukuchi010.jpgmukuchi008.jpgmukuchi011.jpgmukuchi013.jpgmukuchi006.jpg
しばし箸をおき、夕陽が沈むまでのひと時を楽しみました。

食事が終わり、また帰りの船を出していただくことに。
実は、この日は宿泊をする時間がなく、滞在わずか3時間でした。
短い時間でも、充分に六口島の魅力を堪能することはできますが、ゆっくりと時間をとって、ビーチで遊ぶのをお勧めします。水上バイクなどのアクティビティーも体験できます。ご家族連れもゆっくりくつろげる六口島、おすすめです!
zouiwa001.jpg
※国の天然記念物 「象岩」もお待ちしています♪

≪民宿 象岩亭≫
〒711-0927 岡山県倉敷市下津井六口島2670
TEL  086-479-8527
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

ちょんまげ侍金四郎

はじめまして
泊まりで行って見たい場所ですね
by ちょんまげ侍金四郎 (2008-08-07 10:56) 

くみこ

見に来たよー♪
この島行きたい!!
写真きれいだねえ。
by くみこ (2008-08-07 22:12) 

kirakira

ちょんまげ侍金四郎さん

コメント遅くなってすみません!
こちらこそはじめまして 
宿の方によると、8月中旬以降がほどよく空いていておすすめだそうです。ぜひぜひお越しください!


くみこ

ありがと!
岡山までおいでー
マリンスポーツもできるよ!
by kirakira (2008-08-09 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。