So-net無料ブログ作成

岡山建築探訪~岡山県立図書館へ行こう [公共施設 たてもの]

lib002.jpg
岡山市の中で、ひときわ目立つこの建物。
岡山県立図書館です。

lib003.jpg
この図書館、実は05-06年と、2年連続で「入館者数と貸出冊数が、全国の都道府県立図書館でトップ」なのです。
確かに、いつ行っても混雑しています。駐車場もたいてい9割がた埋まっています。「全国で唯一100万人を越える入館者」というのは、なかなかかっこいい!
県庁の真ん前という立地の良さと、充実したサービス、蔵書数、清潔感ある館内など、いろんな要素が合わさってのトップなのでしょう。平成16年に今の建物に移転したようです。
※山陽新聞記事→http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2007/10/17/2007101708345576002.html

サービスの内容を一部あげると、たとえばインターネットでの検索・予約サービスはもちろん、予約した資料を毎週1回宅配便で近くの図書館や公民館等へ届けてくれます。館内でのインターネット接続サービスも充実。書庫の本も、お願いするとすぐに探し出してくれます。
有料サービスとしては、「メディア工房」というものがあり、撮影室・収録室ではFlashやPremiere Pro、InDesignなどを使用することができます。また、撮影室では、ビデオやデジカメによる撮影や、アナウンスブースでの録音が可能です。
高いソフトや機材を使わせてもらえるのはありがたいですね。
※岡山県立図書館webサイト→http://www.libnet.pref.okayama.jp/indextest/yuryou.htm

lib001.jpglib004.jpglib005.jpg
また、外廊下に面した庭もなかなか素敵です。

なにより、スタッフの方々に静かなる活気があって、なんとなく居心地のよい図書館なのです。
せっかく岡山に住んでいるなら、利用しない手はありません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。